山形は米沢と天童の2つをまわりました。

 

米沢駅周辺でまず「焼肉みよし」さんの米沢牛入りビーフカレー750円を食べました。

写真を撮ってなかったのが残念ですが、コクがありとてもおいしかったです。

駅からは少し遠いですが、上杉神社には上杉謙信が祀られていました。ここにもともと米沢城があったみたいですね。

米沢は一言で言うと「米沢牛と上杉家」の街です。どちらか興味があれば一度行ってみることをおすすめします。

ちなみに帰りは「松川弁当」さんで特上牛カルビ弁当を買って帰りました。米沢牛を使用しており、1500円とお値打ちなので駅弁にしたいかたはどうぞ!

産地だけあって米沢牛を比較的安くで食べることができてよかったです。お金のある方は焼肉屋さんで贅沢なコースを召し上がってくださいね。

 

続いて天童市に向かったわけですが、この街、今はやりの?将棋の街でした。

マンホールにも将棋。

ポストにも将棋。

極めつけは路地に詰将棋!(笑)

しかも結構難しい!!

どこいっても将棋だらけでした。

なんでも昔は雪が降ると農作業もできず、農家は収入を得るすべがなかった。

そこで副収入を得るために将棋の駒作りが盛んになったとか。

将棋以外では温泉が有名なようで、どの旅館も温泉を推していました。

山形からは以上です。山寺もいつかいってみたいなあ…

 

【追記】2017.8.16

山寺訪問しました。

 

五大堂からの景色。

少し雲がかっていましたが、見晴らしがよく景色がとてもきれいでした。

一般に山寺というのは立石寺のことだと、山寺に行ってはじめて知りました!

階段が多いのでみなさん向かわれる際は、履きなれた運動靴で行くことをおすすめします。

私は車で行きましたが、JRでも行けるみたいです。