5:00に目が覚めた。

隣のおじさんも目が覚めているようだが、時々眠るみたいで、その都度 いびきがうるさい。


朝食前に大便をした。

大きなおならだけだったが、血が出ていた。

初の出血でびっくり。


朝食は、ふりかけ、小松菜のおひたし、がんもと大根、人参の煮物にご飯と味噌汁。


朝食後、またまたトイレへ。

また出血しそうでトイレに行きたくなかったが、9:00から先生の診察があり、指を入れられたら出てしまいそうな気がしたので1階のトイレへ。

短い時間、いきみなさいと言われたとおりにすると、今回は棒状の柔らかい便が出た。

術後一番の量で、肛門がヒリヒリと痛いく。

出血は、先ほどより少なくてホッとした。


診察では、経過順調とのこと。

シャワー浴の許可が出た。


暇な時間の過ごし方が大事と思い、談話室でドリップ珈琲を飲みながら、新聞を読んだ。

昨日、1階の待合室から借りた本も読み終わってしまい、暇潰しの方法を考えないと。


10:30頃からシャワー。


頭と身体を石鹸で洗い、お尻はお湯で流すだけ。

手術前から履いていた紙パンツとお別れして、普段のパンツに変えた。

髭剃りして、ドライヤーで髪を乾かすとスッキリ。


お昼は、タコライスに春雨とスープ。


ピーマンやパプリカは嫌いだけど、今は食べるものがないので我慢。


食後、やや便意を催したが、出ずじまい。

やることもないので1時間ばかり音楽を聴きながら横になった。

家で、こんな時間を持ちたいた思うが、いざ持ってみると、退屈で仕方ない。

目覚めてから、病院の廊下を歩き回り。

昨日は3,000歩弱、今日は5,000歩を超えた。

外へ出られるのは、明後日からなので、明日も頑張って動き回ろうと思う。


夕食は、鳥から、きゅうりとシーチキンの和物、ご飯に味噌汁。


少しボリュームがあり、食べた気になれた。


術後、傷口からの出血が続いている。

夕食後もトイレに行ったら、棒状の大便が出て 出血した。

少し痛むが、良い便が出ていると思う。

尻に当てているガーゼは、よく汚れる。

3時間を目安にチェックしているが、必ず血がついている。

パンツにナプキンを貼る位置は、自分が思うより後ろなのかもしれない。

パンツを下ろすと、ガーゼはズレていることが多い。

1日中、浸出液の処理をしている気分だ。