気になっている方も沢山いると思いますが・・・
そう、彼の事です。姉と彼は逢えたのか・・・



姉が旅立った7日。その事実を知っていたのは、家族と親戚、あと同級生で研修医のEちゃんのみでした。
その7日の夜のことです。私たちは、もちろん実家へお泊りしました。


姉の部屋で眠りに着いたゆうとがいつになく突然泣き出しました。ゆうとが寝ている部屋へ行き、やっとこ泣き止ませると、今度は姉の携帯が鳴り出しました。

∑(゚Д゚)
液晶には、彼の名前が・・・  
『出るしかない。私が伝えなきゃ』と気合をいれ、電話に出ました。
そして事実を伝えます。

彼はまるで私がふざけているように感じたようで、全く信じる様子がありません。
しかし、彼と電話をしながら姉へ『電話だよ。電話を掛けてきてくれたよ。良かったね。』と伝えると、さすがの彼も、事態を理解した様子で、動揺している様子が伝わってきました。

そして、彼『今すぐ会いにいっていいですか?すぐにでも逢いたいんですけど』と。自宅から彼の住んでいる所までは100km以上。そして時刻は0時を越えていました。

2時間ほどして、姉は彼と11ヶ月ぶりの再会を果たしました。彼の様子は言うまでもありません・・・
彼と私たち家族は、30分程お話をして、その後1時間ほどでしょうか、彼と姉は二人で過ごしました。
そして彼は、少しの間、私たち家族と話をし、『お通夜とお別れ会に、また来ます』と言って、帰ってゆきました。
彼が帰ってから、何となくですが、姉は彼と一緒に行ってしまった様な、そんな感じかしました。


そして、私には感じました。姉は喜んでいると。女として、数日前の調子の悪い時期には、大好きな彼には見られたくないと言う思いがあったに違いありません。
旅立ちを決めて、安心した自分に逢いに来て欲しかったんではないでしょうか。
だから、姉がそうしたんだと思います。まず、彼に一番に知って欲しかった。彼に一番に逢いたかった。
だから、眠りについているゆうとを泣かせ、携帯が置いてあるその部屋へ私を行かせて、そして彼に電話をさせた・・・
間違いなく、姉の仕業です。なかなかやり手です。こんな場面でも感心します。

( ̄ー ̄)


余談ですが、姉は入院のときでも、お泊りのときでも、荷物が多くて有名でした。
もちろん旅支度も立派でした。
私のお下がりのウェディングヴェールにグローブ・高校時代の友達が持ってきてくれたドレス下着・従姉妹たちが探してくれたウェディングドレス・・・ワンピース
結婚する気満々で旅立ってゆきました。
あっ、彼の写真も持って行っちゃったので相手が見つかるか心配ですが。
服装は、職業柄スーツにパンプス、そして運転免許証やパスポートも持って行きました。
きっと、今頃好きなところへ行って楽しんでいるはずです。


旅支度を見た彼は・・・
『僕が行くまで待っていてくれるかな・・・』と
それを聞いた私は、思わず『うーん・・・待っていないかな・・・?』なんて意地悪を言ってしまいました。
きっと、姉は一瞬喜んだに違いありませんが、冷静になって考えたはずです。
『彼は彼の世界で、出来るだけ普通の幸せをつかんで欲しい。私はこっちの世界で幸せになる。』と。
ずっと一緒にいた姉妹の私が言うのだから間違いないです。
私たち家族は、皆で姉の旅立ちを受け入れる努力をしていますが、彼は一人です。もっともっと辛く苦しいはずです。
姉は言ってました。『彼には、普通の幸せをつかんで欲しい。私といるとそれが出来なくなってしまうから。』
だから、彼には少しずつ心を入れ替えて、姉が望む人生を送っていただきたいと思います。
時間をかけてね・・・

と言う訳で、彼の貴方。。。これからご自分の幸せを探してつかんでください。私たち家族からもお願いします。

m(_ _ )m


 
*追伸
PCのパスワードが分かったので、PCからアップしてみました。

まだまだ姉の引継ぎは続きます。


                                               きぃ