タイトル、☆を付けてみたらちょっとかわいくなったかな?

ははは・・・。←乾いた笑い(;^_^A


本日、退院後初外来です。
(先日PET検査で一度病院に行きましたが。。)


今日は主治医不在で病棟医長の外来。
「調子はどうですか?」との問いに「悪いです・・。」と答える私。
「でもね、腎臓は良くなっていますよ、ほら。」と。


久しぶりの腎臓報告です。
クレアチニン 0.94 (前回2/13は1.01)


おお~! 下がっていますヽ(゜▽、゜)ノ
標準値(0.38~0.90)までもう一息です。
良くなったらおしっこの管が外せるという訳ではありませんが、悪化していなくて良かった!


でも、全身的に体調が悪いです・・。
不調報告です。(そんなもの聞きたくないって?)


① 首~右肩~右腕が痛い。
(肩こりが酷くなったような状態。特に体を横たえると激痛が走る。)
② すぐに疲れる。
(ちょっと外出しただけでベッドに倒れこむ。)
③ 腰が痛い。
(道路工事のため往復2時間の通院ドライブ&2時間半の待ち時間のせい?)
④ おなかが痛い。出るわけないのにうんちを我慢しているような痛み。
(何だかいつも痛くて、痛いのが普通になってしまった。)
⑤ おしりが痛い。
(以前の痛みが復活してしまった。)


抗がん剤を2ヶ月投与していないのに、まるで副作用のようだ。。


痛み止めとして腎臓に負担のあるロキソニンやボルタレンは使えないので、またまた麻薬系の登場。
今度は
オプソ という液体の飲み薬です。レスキューとして使っています。
効き目は早いけど効く時間が短い。
あと、飲んだ後にクルマの運転をするのはちょっとコワイので、飲む時間を考えてしまう。
うまくいかないなぁ・・・。


正直、浮き沈みが激しい今日この頃。。(´д`lll)
いただいたコメントを読んだりお返事を書いたり、妹と話したり、4ヶ月を迎えた甥・ゆうとと遊んだり(かなりカワイイ♪)、泣き叫ぶゆうとをあやしたりしてると明るい気持ちになれるのですが、一人になると考えることがたくさんあって頭がぐるぐる。


今日も外来の待ち時間に病棟へ行って、ずっとお世話になっている看護師・Kさんにウロバッグの相談をしてきましたが、相当ウロバッグのことがストレスになっています、私。

体があちこち痛いのも、一日中ウロの管を気にしていたり、相変わらず外出時でも2リットル容量のウロバッグを持ち歩いているからかも。

水分を多く摂っているからおしっこが溜まるのは早くてすぐ重くなる。また、片手(片方の肩)がずっと塞がっていると精神的にも肉体的にもストレス。

体をいじっているという点ではストマの方が大変なんだけど、ウロについてはいろいろなことが解決しないから考えてばっかり。
それだけで疲れてしまいます。
ウロバッグの交換や尿路感染のことについても、私が通院する病院でも医師・看護師によっても言っていることが異なります。インターネットで調べても様々な考え方。

alchemistさんやすみちゃんからいただいたコメントを読むと、私が慎重になりすぎているような感じもします。
看護師・妹が言うには、「その時代の考え方がある」そうで。

例えば「風邪」にしてみても昔は「風邪をひいたら湯冷めするからお風呂に入らない」と言っていたのが今は「お風呂に入って温まって清潔にする」と言うように。

感染対策のCDCガイドライン っていうのがあるはずだよ、というから検索してみたら余計に頭がこんがらがってしまった。

だってコレ だし。

妹がコレを読んだとは思えない!(あり得ない。)


極端な話、WJカテーテルを留置して、さらに尿道カテーテルを挿入しているということだけで十分「感染の可能性」が高い状態なのだから、細かいことを気にせず堂々とレッグバッグに交換したり湯船につかったりしちゃえばいいのかもしれないけど。
一歩前に進めればラクになるのかもしれませんが、前に進もうと考えすぎて疲れてしまっている感じもあります。


母親には相変わらず当たってしまいます。
さきほど妹から電話がありました。
「今日の昼間、お母さんから半泣きで電話かかってきたよ。
『お母さん、フラダンス止めた方がいいかな。』って。」


???


どうやら、私が思い通りに生活出来ない、あっちこっちが痛い、具合が悪い、ということばかり言っていたら、母親は自分が好きなことしているのが申し訳なく思ったらしい。

そんなことないのに。
母親の10年以上の趣味であるフラダンスまで脅かす事態・・。
ごめんなさい。(あやまってばかり。。)


アイディアマンの母親、こんなナイスなウロバッグスタンドまでこしらえてくれたのに。

組立用の子供用の洋服掛けハンガーをちょうどいい高さにして、キャスターを付けてくれました。
制作費、1つ当たり2,000円弱です。

1階用と2階用と2つ作ってくれました(*^ー^)ノ

こんな感じで家の中を歩いています。


「子供用ハンガー」なので、一番上に意味なくかわいいピエロがいる・・・。


書きたいことがいっぱいあるのに、なかなか更新できません。
あちこち痛くて長時間座ったりパソコンに向かえないー(>_<)
コメントのお返事も遅れますがしっかり読んでいます。ありがとうございます!