★アクトポ 5クール2回目(day8)・・・・・残念!スキップ★


昨日の成績。
白血球 2600
好中球 1200


基準値に届かず、アクトポ始まって以来の「スキップ」です。
当初の説明から、day8とday15は副作用次第でスキップする可能性があることを言われていたのですが、4クールまでパーフェクトに出来ていたのが奇跡だったのでしょう。
アクトポでは骨髄抑制は大丈夫か?と安心していたのですが、そろそろ骨髄も疲れてきたようです。

そんなわけで、投与ナシの元気な休薬ウィークとなりました。


さて、ようやくUPします。
先週末に叔母と二人で京都に一泊で行ってきました。
私は、京都は修学旅行以来。
正直に言うとほとんど覚えていません。よく分かりません・・・(^▽^;)
でも、叔母は大の京都好き!
なんと年に2回は足を運んでいるらしい。
なので、今回の旅行は「叔母におまかせコース」でした。


なお、写真はクリックすると大きな写真になります。

ヘタな写真ですが、ぜひクリックしてみてください!


これまた久しぶりの東海道新幹線。
富士山もバッチリ見えました。

この頃はまだいいお天気!

お昼ご飯は車内で駅弁。
名古屋から積まれたものなので、名古屋を凝縮したようなお弁当・・・ですか~? 
がんこさん、riderさん!


京都駅から地下鉄→タクシーで大原方面に移動。
渋滞とタクシー拾いが難しいとのことで、貸切にしました。

京都の紅葉が有名なのは、お寺やお庭だけだと思っていたのですが、小高い山に囲まれていてその山々が染まっていくからなのかな~なんて思いながら外の景色を眺めていました。

天気は曇ってきましたが、様々な色に染まっている山々に見とれていました。


まずは寂光院 へ。
(お寺の公式HPもあるのね。。)


タクシーを降りてしばし歩くとだんだん綺麗な紅葉が増えていく~!
門までの石段。


綺麗だけど人がすごい・・・( ̄_ ̄ i)

なかなかお写真が撮れません。。

あ、本堂のお写真を撮っていなかった・・。
これは本堂側から見た紅葉。

赤と黄色のコントラストがいいっ!


こういう所にも秋らしさ、「和」を感じます。


個人的には「本堂」よりも、石段途中にあるこの茶室(弧雲)と庭に惹かれました。
とってもこじんまりした空間なのですが、落ち着いた感じが好きです。
地味だけど、そこに赤と黄色の紅葉が・・・。


ここであまりの人の多さにびっくりしましたの。
(人が写っていない写真を選んだらこれぐらいでした。)
が!

タクシーの運転手さんが言うには、この週末は「一年中で一番京都人が多い日」だったらしく、この後にはもっとすごいことが待っていました・・・。


三千院 に向かいます。

寂光院どころじゃないです、人・人・人・・・。
タクシーを降りてやっとの思いで御殿門へ。
ここに到達するまでも一苦労でした。

宸殿に入ります。
ここから見えるお庭はこんな感じ。

いいですねー。
でも、見ているのは私一人ではありません。
大変なことになっています・・・( ̄□ ̄;)!!

「心安らいでじっくり観賞」なんてできません・・・。


宸殿を出て(人をかきわけ)庭を歩きます。
紅葉だけじゃなく、杉と苔とのバランスが素晴らしい。

苔むした庭、写真じゃわかりにくいけど(芝生みたいに見えちゃいますね。)、しっとりとした雰囲気がとてもいいです。
奥に見えるのは往生極楽院
 


↓左の写真の小さな岩を良く見ると、右の写真の笑顔!
 

愛らしいわらべ地蔵が、苔むしたお庭に寝転んでいるようです。
やわらかい笑顔に、混雑も忘れて私もにっこり~o(^▽^)o

(クリックしてぜひチェックを!)


歩いて(人をかきわけ)、宝泉院 へ。
ここの「額縁庭園」をとっても楽しみにしていたのですが、、、


三千院を上回る大変な事態になっていました。


どう見ても「額縁」には見えない・・・( ̄□ ̄;)


ここではお庭を見ながらお抹茶をいただけることになっているのですが、縁側でお抹茶をいただくための人の頭しか見えません。
時間もないので並ぶのも断念!
悔しいので、一番前まで端っこを歩いていってギリギリ撮った唯一のお写真はコチラ。

端っこからナナメ撮りなので「額縁」ではないけど、これはこれで素敵です。


そして、あまりにも面白いので、並んでいる群衆を撮ってみた。(やけくそ?)


が、端っこでそんなことをしていたら、面白いものを発見!
手前の「筒」に耳を当てると、不思議な音色が・・・。
心安らぐ音です。

文章では上手く書けないのですが、

キラーン、キラキラ、キーン・・・♪

って感じです。
 

残念なので、絵葉書を買いました。
本当は、こんな綺麗な庭園が見られるらしい。
大きな窓枠を「額縁」に見立てて一つの絵画のように見えるらしいですよ。

あーーー、ゆっくりと観賞したかったなぁ。


なんだか「京都の紅葉」というより面白写真館になってしまいました。


その②につづく。

(その②はいいですよー。たぶん。)