金曜日の外来は血液検査のみでした。

でも、、、朝から調子が悪い。


最近、特に倦怠感がひどくて、午前中は寝たきりです。
というか、起きるのがお昼!?
そして大した活動もしていないのに、夜になると入浴もする活力がないまま寝てしまう~。

なので、みなさんのところになかなかおじゃまできなくてゴメンなさいっ(→o←)ゞ

そして、なかなか楽しい話題が提供できずにごめんなさいっ。

今回もドロドロれひさん(byさくらさん♪)です。


でも、唯一のお仕事は通院。
10:30予約の外来、力を振り絞っていざ出動!!
(でも遅刻。)


1時間半の待ち時間、ますます具合が悪くなり、キンコーンと番号が出たときにはふらふら。


当日の担当医S先生(初対面):白血球は問題ないですね。調子はどうですか?

れひ:だめです。


・・・・。

倦怠感&貧血はトポテシンの副作用。
今すぐにでも横になりたくてたまらない。


れひ:つらいですー、先生。(初対面なのに甘える。) ちょっと休んでいっていいですか?

S先生:それも可能ですが・・・ご家族の方は一緒ですか?

れひ:いえ、一人で来ました。

S先生:(カルテの住所などの記録を見ながら)○○市じゃちょっと遠いですね。お迎えに来てもらえるなら、来てもらった方がいいですね。どうしますか?

れひ:でも、家族は用事があって来るのはちょっと無理・・。

S先生:じゃ、横になるついでに点滴しましょうか。ちょうど2時間ぐらいの点滴なので、休んでいる間に水分補給もできますし。


水分をとることで、倦怠感は和らぐそうなのですが、気持ち悪かったりでなかなか水分もとれないのです。

ということで、血液検査の外来で爆睡!

初・外来ベッドです。(硬くて狭い。)


2時間後。
ナース:どうですか?点滴終わりましたけど。

れひ:ちょっとだるいけど、少し元気になりました。

ナース:じゃ、ゆっくり帰ってくださいね。(と言いつつ、さっさと帰れモード)


と、ぼーっとしながら会計へ。
むーん! 会計20分待ち!!

座って待とう・・・と思ったのですが、そこに飛び込んできたのは空いているベンチ型シート。
ふらふら~と引き込まれるように、そのベンチ型シートに横になってしまいました。
ここで20分待てばいいやー。
しばし人目を気にせずリラックス。


通りがかりの天使のナース:どうしました?ご気分が悪いんですか?
れひ:あ、会計なんですけど、横になって待っていようと思いまして。(みたいな変な答え。)
天使ナース:大丈夫ですか? どちらにかかっていますか?
れひ:うーん、大丈夫じゃないみたい・・・。婦人科ですけど。
天使ナース:ちょっと待っていてください。婦人科の看護師を呼んできます!


ばたばたと婦人科ナース登場。

婦人科ナース:れひさーん。無理だったらもっと休んでいきましょう。
れひ:はい、そうします。。。


というわけで婦人科外来に逆戻り。
今度はお布団も用意されたベッドで横になっていました。


そこに美人女医M先生登場。
以前、婦人科病棟でよくお顔を拝見していましたが、産科に移動されていてつい最近婦人科に戻ってきた先生です。
同い年ぐらいの小柄でキレイな先生。


M先生:れひさん、お久しぶりです。どうですか?
れひ:かくかくしかじか・・・。


久しぶりに同年代のM先生とお話できたこともあって、こもっていたものが爆発!!


・アクトポになってから副作用がつらい。

・今日もダルさがひどくて、2時間休んだけどまだ回復しない。
・吐気や腹痛は「慣れてきた」こともあって、どうにか頑張っているけど、この倦怠感と息苦しさがだんだんつらくなっている。
・白血球の低下もあまりないので毎週投与しているのだけど、その分、ずーっとずーっとダルさが続いている。
・食欲もない。
・体が鉛のようで、朝起きられない。
・今4クールで最低6クールと言われていたが、主治医からもマーカーが正常値になってプラス2クールと言われ、まだまだ続きそうで終わりがみえない。
・付き合っていた彼からも病気のこととこれからのことでいろいろと話があって、頭が混乱している。
・治療の終わりが見えないなら、治療しながらの社会復帰も考えたが、こんな体調じゃそれも無理。


つまりは、今の私にとって以下の3点が問題。
① 「あと○クール」「あと○か月」の辛抱!と思って耐えていたけど、先が見えなくなってしまい、耐えられる、頑張れる自信がなくなってしまった。
② 社会復帰や今後の人生について、今までは具体的名目標をもって乗り越えよう!と思っていたけど、そのイメージがつかなくなって喪失感で頑張れなくなった。
③ だから、今まではガマンできていた副作用がガマンできなくなったのかも。甘えている自分がまたつらい。


話しながら涙が出てきてしまいました。

M先生:(ティッュを差し出してくれて)焦っているんですよね・・・・。
カルテも見ましたが、T先生(主治医)もれひさんの今のお薬の効果があるから出来るだけ続けようと考えているんですよ。。
ただ、今の体の状態が副作用のせいなのか、他に異常があるのかは念のため調べたいので、追加で検査しましょうね。
それで異常がなければ、心の問題もあるのでお薬を処方しますね。


ということで再び採血。そして胸部レントゲン。

検査結果が分かるまで横になっていました。
今度は眠らずに。眠ると余計につらくなるんだな。

やや回復。


結局異常はないということで、抗うつ剤(パキシル錠)を処方していただきました。
婦人科でも抗うつ剤は処方してもらえますが、一度やっぱり心療内科とか精神科にかかった方がいいのかな?
がん患者とうつうつはセットものらしいし。
病院によっては、がん患者向けの心療内科などがあるそうですが、私が通っている病院ではそういったサポートがないのです。
最近「がん患者支援室」なるものがやっと出来たようですが。


時間はすでに17時過ぎ。
もちろん今度は会計はガラガラ。
すぐに会計は終わったのですが、重要なことが・・・。


通勤ラッシュ・・・( ̄Д ̄;;


普段だったらクルマで片道40分の距離。
ゆっくり走ったのと渋滞に巻き込まれ、いつもの倍の時間をかけて帰ってきたのでした。


3つの問題がぐるぐると。
まわる~まわる~。

問題は自分でもよく分かっている。

ただ、その解決策が分からない。


もしかしたら、4クール目day15の投与はスキップをお願いしちゃうかも。
心療内科の問題も含めて、火曜日の主治医外来で要★相談です。