★アクトポ 3クール3回目(day15)★


昨日は外来投与でした。
白血球3,700 好中球2,300でクリアv(^-^)v
トポテシン3クール3回目(day15)、予定通り投与できました。
day8とday15は白血球が足りなければスキップします・・・と当初主治医の説明がありましたが、ここまでスキップせずに全て合格。
さくらさんがおっしゃるように「波に乗っている~」感じです^^!


TJは「体に感じない副作用」(好中球減少)にはひどく悩まされましたが、「体に感じる副作用」(主に関節痛)は2-3日のガマンのみ。うつは長引いたけど。。あと、全身高級エステ顔負けの脱毛。
アクトポは「体に感じる副作用」(吐気とダルさと腹痛と下痢)は3週間ずっと何かしら悩まされて大変だけど、「体に感じない副作用」(好中球減少)はあまりない。気になる脱毛は「シャンプーのときにパラパラ落ちる程度」です。
薬との相性によるみたいですね。
病院で会う患者さん仲間の話を聞いていると、様々です。


投与はいつものとおり・・だったのですが、今回気になったのはカルテ。
投与の前に主治医の診察があるので、いつものようにいろいろと聞きまくっていました。
私が通院する病院は電子カルテなので、パソコンの画面も患者さんに丸見えで何を書いているか丸見えです。

いつも、じっくり見ちゃいます・・・。

毎回見ているから、大体どこにどういったことが書いてあるか大体想像できるのですが、今回気になったことが書いてあるのを発見してしまいました。


『再発によりアクトポ施行中。』


あれ? 私って再発していたの??


ここで簡単な私の治療経過を。
(がん患者ブログなのに、実は治療経過ってプロフィールと100の質問 に書いてあるだけなんですよね^^;)


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

2005年09月 卵巣がん(漿液性腺癌)の告知を受け手術。

         (単純子宮全摘、両卵巣及び大網切除。リンパ郭清は出血多量のため出来ず。

          また、切除不能の腹膜播種残存。)
2005年10月 TJ1クール目 (当初6クール予定。)
2005年10月 その後退院するが、腹膜播種による腸閉塞で2日後に緊急入院。

         2週間後に大腸回腸バイパス手術+ストマ造設術。
2005年11月 TJ2クール目
2005年12月 TJ3クール目
2006年01月 TJ4クール目
2006年02月 TJ5クール目
2006年03月 
TJ6クール目 マーカーが下がりきらないためTJ続行決定。

         しかし、好中球が回復せずに2ヶ月投薬できず。
2006年05月 TJ続行を中止し、好中球への少ないウィークリータキソールに変更。1クール目。
2006年06月 ウィークリータキソール2クール目。しかし、マーカーが上昇してしまう。

         CT上も手術で採り切れなかった腹膜播種の一部が増大しているとのこと。
2006年07月 やはりプラチナが必要とのことだが、TJに戻るのも?なので、

         アクプラ+トポテシン(イリノテカン)に変更。1クール目。
2006年08月 アクプラ+トポテシン(イリノテカン)2クール目。マーカーの上昇が止まる。
2006年09月 アクプラ+トポテシン(イリノテカン)3クール目。マーカーが下がってくる。

         CT上の増大したと見られた播種の一部は良くも悪くも変化なし。

         「正常構造をしていた」可能性もあるとのこと。

         けど、冷静に考えてみると2006年1月の状態に「戻った」ような感じ。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


つまり、2006年6月のマーカー上昇時 に「再発」と見ているのか?


当時、私も気になって主治医に「これは新しいモノが出来たってことですか?」と聞いたのですが、そのときは「もともとあってマーカーが下がりきらなかった原因の腹膜播種が大きくなったと見ています。」とのこと。
下がりきらなかった上に、好中球が復活せずに2ヶ月かん「放置」してしまった。
そして、その後2クール試してみたウィークリータキソールが効かなかった。
それで「中途半端に残っていたモノが大きくなった」と。
「再発」とは言っていたなかったけど、これって「再発」ってことだったのかな?


むーん。

で、今回主治医にカルテを指差して聞いちゃいました。


「私って再発していたんですか? ここに、再発って書いてあるんですけど・・。」

「あ、これね。れひさんの場合は正確に言うと『再燃』ですね。」

との回答。


再燃・・・( ̄□ ̄;)!!?


聞いたことないぞ。
だったら、「再燃」って書いてくれればいいのに。
術後半年で「再発」はきついです・・・。


と言っても、再発で治療に立ち向かっている方はたくさん!
ネットで知り合った皆さんもそうだし、病院の「アクトポ仲間」はやはり再発仲間です。
それでも、みなさん一日一日を大切にしながら、治療に立ち向かっていらっしゃいます。
学ぶこと、見習いたい姿勢の方々ばかりです。


そして、朝のNHKで放映されていたRFLの様子に涙してしまった私なのでした。
来年はぜひ参加したい!