悲しい報告を聞きました。


以前、「【緊急】みなさまへのお願い!!」 の記事で、未承認薬の承認について書かせていただき、多くの皆様から署名をいただいておりました。
(今、署名の提出については詰めているところです。)


この活動のきっかけとなった、未承認薬の使用を求めていた「たひさん」が昨日旅立たれました。
本当に、本当に悲しいです。残念です。
未承認薬を一度個人輸入で投与されて、二回目の投与を待っていたところだったと聞いております。
ご冥福をお祈りいたします。


たひさんとは、すずきさんの「卵巣癌と闘うかあさん頑張れ」 のHPでの掲示板のやりとりのつながりなので、直接こちらのブログにご訪問いただけていたかどうかは分かりませんが、たひさんからのメッセージで、小さなことでも、意識して喜びを感じていこう!と思うようになったのです。

生きている幸せを満喫する、そういう発想をいただいた初めての方でした。
このテーマは、半年たった今でも
先日の記事 のように大きなテーマになっています。
また、これが
ブログ始めるにあたってのテーマ にもなっています。


ブログを開設する前、どうしようもなく悩んでいたときに「前向きに生きる」きっかけを与えてくださった二人のうちの一人がたひさんです。


「できなくなった」事を悩むより「できるようになった事」を喜ぶようにしている・・・

自分の可能性を否定しないで・・・

生きている幸せ満喫しましょう・・・

どれもが心に響きました。


サーフィン好きのたひさんは、再発をされながらも「癌とともに」大好きなハワイに3度も行かれました。
つい最近、7月にも楽しんで来られたとのこと。
そのチャレンジ精神や行動力は、たひさんからいただいた大きな贈り物だと思っています。
そして、たひさんの行動力の楽しみ報告も、私たちに大きな励みとなっていました。
私の「遊ぶ患者」も、たひさんの影響が大きいです。


それだけでなく、ご自分の体調がすぐれないときでも他の方へのやさしいメッセージや心遣い。
最近も、メールのやりとりをさせていただいたとき、ご自分が大変なときなのに私のマーカーについても励ましていただきました。

治療に関しても、本当に本当に、前向きに立ち向かっておられました。


たひさんへの感謝の意をこめて、また、私だけでなく同じように悩んでいる皆様へたひさんからのメッセージとして、先に書いた「前向きに生きようというきっかけとなった掲示板のカキコミとたひさんのレス」を掲載させていただきます。

たひさんにお礼を捧げます。


私がブログを開設する前の、術後半年も経っていない3月の頃のやりとりです。

(なんだか私、とても落ち込みすぎて恥ずかしいカキコミですが・・・。)
さくらさんをはじめ、このときは他の方にもレスをいただいていたのですが、ここではたひさんからのレスのみ掲載させていただきます。管理人のすずきさんの了解も得ました。
たひさん、本当にありがとう。


◆私のカキコミ

《抗癌剤投与後のうつ・・。 れひ - 06/3/17(金) 15:32 -》

先日、術後6クール目のTJを投与して来ました。
当初6クールで終了のつもりで、春から社会復帰!と目標を持っていたのですが、マーカーが下がりきっていない(2月末で50)ので、まだ何クールか続行することになってしまいました。。
もともと投与後4,5日は精神的にもうつ状態になるのですが、今回は延長の決定もあって泣いてばかり。
考えてもしょうがないことばかり考えて責めてしまって。

一度は子供を産みたかった・・・
一度は結婚をしたかった・・・
一年前の今頃は仕事もプライベートも本当に充実していたのに・・・
でも、こんなことになったのは、今までの自分の食生活・生活習慣が悪かったから自業自得なのか・・・
(主治医は関係ないとはおっしゃりますが。第一、私よりも悪い生活習慣の人はいっぱいいるはず!それなのになぜ・・)
治ることを信じて頑張らなくちゃいけないのに、こんなんじゃ免疫力下がりまくりです。
ぐちってばっかりで、家族も友達も彼も離れていきそう。

もちろん、体中の痛みと気持ち悪さで体調も悪いのですが、今回は精神的に本当に参ってしまって。
こんなとき、みなさんはどう過ごされているのでしょうか・・??
どうかアドバイスをお願いします。


◆たひさんからのレス

《Re(3):抗癌剤投与後のうつ・・。たひ - 06/3/18(土) 19:47 -

▼れひさん:
ご無沙汰してました。
やっと浮上のたひでございます。

私の場合だけれど、「できなくなった」事を悩むより
副作用が抜けてだったり、治療が終わってだったりした後
できるようになった事を喜ぶようにしてます。
小さな事だって良いんですよね。
「散歩に行けるようになった。」とか「美味しいもの食べに行けた。」とか。

それにね、今心がしんどくなるのは、当たり前の事だし、
無理して明るくしなくても、体調や気分が上向きになったら
自然と気分も上向きになりませんか?
心が落ち込んで、色々考えすぎる時って、身体動かしたりしない分、
考える時間ばかりがいっぱいあるからだったりしませんか?
ね?大丈夫よ。

そうそう、それからね。
確かに自分の子供は産めないかも知れないけど、結婚はまだわからないわよ!!
自分の可能性を自分で否定しないようにね。もったいないもの。

体調が戻ったら、おしゃれでもしてお出かけしましょう!
美味しい物食べて、生きてる幸せ満喫しましょう!ね!!


************

たひさんへ

たひさん、本当に本当にありがとうございました。

私は、たひさんからのメッセージを胸に、これからも生きていきます。

実際にお会いすることは出来なかったけど、たひさんと出逢えたこと、心から嬉しく思っています。

安らかにお眠りください。

                             れひ