できることなら、人生で一番何がしたいか?
そう訊かれたら、必ず、私はこう答えるでしょう。
「燃えるような恋をもう一度してみたい」


「末期ガンになったIT社長からの手紙」 で藤田憲一さんが書かれていることです。
この本は、他にも考えさせられること、共感することがたくさんあったのですが、環境は全く違いますが同じ独身患者としてこの言葉が一番気になりました。
(藤田さんにとっては不本意かもしれませんが・・。)


生きる希望はたくさん持っているとしても、この病気になって恋愛については私もいろいろな葛藤がありました。
自分ひとりの問題ではなく、相手があってのことだから。
でも、やっぱり恋はしていたい。
体の内部では女性としての役割はなくなてしまったけど、なくなってしまったからこそ精神的に求めるのかもしれません。
子供が出来なくなっても、おなかから腸が出ていても、ツルツル頭とか短髪でも、データ上の「いろいろな統計による確率」がよくないものであっても、治療の最中であっても、恋はしていたい。
彼に受け入れてもらえなくても、できるだけ一緒の時間を過ごしたい。
それも自分勝手なワガママなのかもしれないけど。


そんな葛藤のことも書いてみたいなって思っていたのだけど、その前にかわいい思い出話です。
(がんこさんの影響かっ!?)


かわいく言っちゃえば、私は今時点で恋をしています。
彼にとってみれば、もう「恋」なんてもんじゃないと思うけど。
「燃えるような恋」とは言えませんが、ありきたりの思い出です。
そんな他人の話聞きたくないわーって思うかもしれませんが、自分自身の思い出として記しておきたいので、書いてみます。


★最初に手をつないだときのこと
知り合って二人で会うようになって意識するようになってしばらくたって。
平日ランチ(職場が近いので)やアフター7デート、週末ドライブをしながらもいわゆる「告白」はなし。
悶々とする私、彼に「私のことどう思っているの?」というお決まりの文句ではなく「何で手をつないでくれないの?」と言ってしまった・・。
びっくりした彼、手をつないでてくてくと歩きその日は何事もなく解散。
夜中、「お付き合いしましょう」とのメールが。
嬉しかったけど、なぜメールで!?ってこのときは彼を責めましたわ~^^;


★指輪
付き合いだしてすぐのこと。
「れひちゃんは、何でリングしていないの? 苦手なの?」といきなり聞いて来た。
なので「持っているけど今はお気に入りのがないから・・」みたいなことを言ったら、
「買ったらしてくれる?」って。
な、なに!?とビックリしましたよ。
こんなこと言われたのは初めてでした。
今までに付き合ったことがある人に「おねだり」して買ってもらったことはあるけど、彼の方からこんなことを!!
付き合いだしてすぐだったし、「悪いからいいよ~」なんていいながらも、しっかり買っていただきました。

Folli Folliのホワイトゴールドのリングです。
今でも大切にしています。

しかし、この後記念日ごとに「アクセサリー買って~。」とねだっても「最初に買ってあげたでしょ。」と言ってすまされてしまう。。
作戦だったのか!?


★初めてのお泊り
お互い一人暮らしだったのですが、最初のころは一緒にいるのが楽しくて「お泊り」の発想はあまりなかった。。
これがもうちょっと若ければガツガツと(?)していたのかもしれませんが。
でも、私なりに考えていたことがあって。
最初からなんとなく彼とは結婚するような気がしていたのです。
で、自分たちに子供が出来たときに「お母さんとお父さんは、初めてあの場所で結ばれたのよ。」と自慢(?)できる場所を考えていました。
・・・おばか~(;´▽`A``
そんな私の気持ちを笑いながら受け入れてくれた彼。
「初めてのお泊り」は、
ヒルトン東京ベイ タワースイート
都心の「いかにも」なもっと高級ホテルも考えたのですが、単純にディズニーランドとディズニーシーでも遊びたかったし。
笑っちゃうぐらい恥ずかしいのだけど、最初で最後の「お姫様だっこ」をしてくれたのでありました。


★一番心に残る言葉
ドライブをしていたときのこと。
彼の腕を見るとじんわりと汗が。
「暑いの??」って聞いたらそんなことない、と。
「だって、汗が出ているよ。」と言ったら、
「大切な人を乗せているんだから、緊張しているんだよっ。」

うひょー。
この後赤面な私でした。


★旅行
びっくりするぐらい旅行しています。
彼との付き合いはまだ2年半ぐらい。
そのうち1年は私の病気期間なのにも関わらず、、、

今考えると、この病気になることを見越して、一生分の旅行をしたのかなって思ってしまう。


海外旅行:
 ・メキシコシティ・カンクン 9日間
 ・南部アフリカ・モーリシャス 16日間
 ・バンコク・プーケット の予定は、出発の2日前に例の津波でキャンセル。2日ずれていたら・・。
国内旅行
 ・1泊の温泉旅行 9回
 ・2泊の温泉旅行 2回
 ・日帰り温泉 30回ぐらい


今思いつくのは、こんな感じかなー。

今までのブログでうすうす感じていると思いますが、私の彼は淡白系です。
「旅行」以外は全て恋愛初期の頃の思い出。
3ヶ月も経ったら、すっかり「遊び仲間」とか「仕事の相談相手」みたいな感じになってしまった(^▽^;)


それでも、私は今でも恋をしているし、「燃えるような恋」までいかなくても、彼とはずっと一緒にいたいし(と言っても、今は離れているので、会えるのは月に2回ぐらいですが。)、ときめきを感じていたいなって思っています。
あー、、恥ずかしかったー。


次号は、病気発覚後の彼との葛藤編です。

こっちはシリアス。
お楽しみに!?