ポーちゃんは、ゆっくり過ごしています。
食欲がほとんどありませんが、苦しくはなさそう。
ご心配おかけしております。。


さて、朝晩はすっかり秋の気配ですが・・・。

入院前に携帯電話からちょこっとUPした「ひまわり!」 の続きです。

忘れないうちに!

のほほんさんが行かれた「ひまわりの丘」 にも憧れて、ぜひ「ひまわり畑」を見に行きたいと思っていました。
8/19に、
山梨県北杜市明野 に、ひまわりを見に行きました。
午前中に入院手続きをし、そのまま電車で都内へ。
そこからクルマで向かったので、着いたのは午後3時過ぎでした。

中央高速・韮崎I.Cから車で15分ほど、明野は「日照時間日本一の町」とのこと。
途中の民家にもちらほらひまわりが見えました。
わくわくしながら
「北杜市サンフラワーフェス」 の会場へ向かいます。
29万本のひまわりがあるとのこと! 


左手に「農村公園会場」が見えました。
クルマを降りて、すぐに感動~!!
鮮やかな黄色! 元気が出る色です。
そして、一つ一つのひまわり、笑っています。

ここではかなりはしゃぎましたわ~。
とりあえず、ひまわりに埋もれてみたり、写真を撮ったり。
美人顔のひまわりを探したり。


ひまわりのじゅうたん。ずーと向こうの方まで続いている。。

美人のひまわりさん、アップ写真。

とらさんとひまわりの競演。

個人的に、このお写真お気に入り。 ひまわりに埋もれる私。

カレンダーでも作らないと!



この会場だけでも満足していたら、先に「メイン会場」があるとのこと。
またもやクルマに乗って進みます。

メイン会場では、まず「ひまわりソフトクリーム」を食べました。
さっぱりなのにクリーミー♪
そして、香ばしいひまわりの種がトッピングされています。
(虫じゃありませんっ。)

「メイン会場」には5つのひまわり畑があるのですが、時期をずらして開花するとのこと。
その中の1つが見ごろでした。
「農村公園会場」よりも鮮やかです。ただ、向こうのビニールハウスが残念!

大きなひまわり群はもうお辞儀をしてしまっていまいたが、なぜか1つだけ直立している。
かなりの長身です。
私の身長は162㎝だから、3mぐらいあるのかな?

ただ、「ひまわり畑」があるだけなのに、妙にはしゃいだ私。
なんだか興奮したのです~(*^ー^)ノ


十分ひまわりを堪能した後は、すぐ近くの「明野温泉 太陽館」 で汗を流しました。
ココの温泉、源泉かけ流しでなく循環なのですが、お湯はぬるぬるとして気持ちがよかったです。
塩素のニオイが強くて残念でしたが、丁度いいお湯加減で、循環温泉の割には満足。
せっかく眺めがいいのだから、内湯に曇りガラスではなく思い切って露天風呂にすればいいのにーって思いました。

今HP見たら、どうやら今は「沸かし湯営業」の様子。ギリギリだったのね。


山梨と言えば「ほうとう」。

夜ご飯は、甲州ほうとう小作  の双葉バイバス店へ。
「小作」は山梨方面に行ったときには、よく寄るお店です。
10店舗あるのですが、今回5店舗目!
かぼちゃほうとう、豚肉ほうとうが好きなのですが、この日は暑かったので、私は「おざら(冷やしほうとう)」を頼みました。

彼は、いつもの「辛口カルビほうとう」。
そのほかに単品で「鴨つくね」「からあげ」(普通なのにこれがなぜかおいしい)もオーダー。
おなかもいっぱい・・。


充実した楽しい一日だったなー。

当日の記事 にも書いたのですが、ひまわりを見に行って、「まだまだ生きたいっ!」ってしみじみ思ったのも事実。
やっぱり単純だな、私。


来年も、満開のひまわり見に行くぞっ!