200608221246000.jpg


スリッパを持ってくるのを忘れ、病院の売店で適当に買ったらこんなことに…。
指も出ちゃう。
いったい何サイズだっ!?


★アクトポ 2クール1回目(day1)★

昨日のアクトポちゃんの時間にはまいりました。
朝の10:30開始で、夜の22:00に終了。ほぼ半日です。。
シスプラ経験者にはかないませんが、精神的に疲れました。夕方から早くも吐き気到来だし(T_T)

でも、効いてくれることをイメージ!は忘れないように…ですね。感謝。

最近、病棟の主(ヌシ)になりつつある私。やばいっ。

発病からもうすぐ1年。
さっきパソコンで入院期間をまとめてみたら、入院は今回で11回、延べ112日となりました。

【内訳】
手術入院 1回目:32日
手術入院 2回目:35日
化学療法入院 全6回:35日
化学療法出来なかった入院 全2回:6日(白血球不足のため。)
発熱入院 1回:4日

最初の頃は個室にひきこもり、おばさまのコトバにもやられ、看護師さんにもおとなしくしていましたが、慣れというかあきらめというか時間なのか。

今ではすっかり態度も大きく、コトバにも対人的には強くなったようです。(先日のきゃんべる。さんへのコメントのとおりっ! ちなみに、このおばあちゃんは翌日退院されてました。)

その他にも、
・一応禁止(けど容認?)されている携帯メール(というかブログまわり)しまくり。
看護師さんが来ても動じなくなってしまった。

・いきなりお散歩で行方不明。
行き先は、売店か書店か外のベンチだけど。しょっちゅう探されてしまう。

・消灯時間過ぎても同室の方とおしゃべり。(コレはまずいですね。)

・消灯時間過ぎてもシャワー。
ま、ストマのパウチの張り替え(食後ある程度の時間をおかないと大変なことになるので。)ということで許可されていますが、私がストマだって知らない同室の方は不思議だろうなー。

・消灯時間過ぎてもアイス。
夜ご飯早すぎ! で、食べられる程度の吐き気にはシャーベットが一番。夜の見回りでカーテンを開けられてドキッ。

・大部屋なのにアロマ。
yannさんの以前のブログを参考に、吐き気対策も兼ねてペパーミントとラベンダーが中心です。これにレモンとサイプレスをプラスしエタノール&清製水を混ぜてお手製スプレーを枕元にシュッ!
これは看護師さんにも同室の方にも好評なので、良しとしましょう。

・食事は自分でアレンジ。
当たり前かな? ふりかけとかカップスープとかカップ味噌汁とか。

・知り合いの方の病室に行ったり来てもらったり。
これも一応禁止…。でも、いろいろ話したいことがあるんです。最近、話せる方が増えてきました。入院が長いからか、私の心に余裕が出てきたからなのか。

・研修医と薬談議。
今の主治医に付いている研修医くん、とても薬に詳しい。いろいろ教えてもらっています。で、私の実際の感じを伝えています。年も近いし(どうやら受験頑張ったらしい…)、話しやすいのだ。

・カツラ講習会
これから抗癌剤で脱毛を控えてビクビクしているおばさまに、カツラや付け毛の紹介など。買うお店とかネットのサイトのこととか。おばさま世代はホント情報がないらしい。病院紹介のカツラをとりあえず買ったけど、暑くて大変じゃないんですか…とか。
今日なんて、私の付け毛キャップを試して興奮されましたわ~。ちょっと嬉しい。

・聞かれもしないのに説明してしまう。
デイルーム兼食堂のレンジとか冷蔵庫とか。あと、ベッドの上げ下げの方法。

こんな感じでヌシになりそうな気配。
これじゃまだまだかなー?さっきから寒くて温度設定をこっそり上げているのに、いつのまにか戻っているし。26度は寒いですー( ̄^ ̄)

でも、あんまり態度が大きいと居づらくなるから気を付けないと!(;^_^A