コメント欄でも書いたのですが、アクトポ(アクプラ+トポテシン)2クール目の入院は延期となりました。


私が通院する病院のアクトポを投与できる基準は、白血球3,000 好中球1,500です。(TJよりは緩いです。)
そして、入院予定日の私の成績は、白血球2,500 好中球1,300・・・。

体質的に下がりやすいようなので、主治医も白血球2,500で実施しようかと考えていたらしいのですが、ここで無理して翌日にday1を入れると、day8とday15を入れられなく可能性が高いと。
それに、なんとか1週間後に入院の枠がとれそうだということで、素直に大荷物を抱えて帰ってきました。


なぜ素直にかというと、


マーカーの上昇が止まったみたい!!( ̄▽+ ̄*)


「マーカーが下がった」とは言えないのが辛いところですが。。


2月~5月まで、上がることもなかったのですが停滞気味で、おまけにTJ6コース実施後もマーカーは希望値(15)どころか基準値(35)にもいかず、5月の時点で42という落ちこぼれな私。
で、TJからタキソール単剤をウィークリーで2クール実施するも、これが残念ながら効かなかったらしく、
6月には137、7月には292と上昇してしまい、遊びながらも恐れていました。。


で、7月後半からアクトポに変更し、そのときの主治医の説明では、
もしかしたら、今マーカー採ったら、とんでもなく上がっているかもしれません。
CT上も大きくなっているし、内診しても以前より硬くなっているし、痛みも出ている。
なので、アクトポ1クール後だけでは、まだ上昇している可能性もあります。
3クール直前のマーカーで下がり傾向にあったら、効いているとみてアクトポを続けましょう。
ということだった。


なので、今回のマーカーはビクビクしていました。
も、もしかしたら倍以上の上昇だし、4桁覚悟でいかないと!って。

で、採血後の説明を待つ。


主治医より先に、すれちがった主治医に付いている研修医くんが私に教えてくれました。
「マーカー下がっていますよ、3だけだけど。」

おお! 4桁を想像していた私は「下がっている」という言葉で嬉しくなってしまいました。


で、主治医からの説明で、
292から289は「下がっている」とは断言できませんが、横ばいで上がらなかったのは効果があったとみていいと思います。
とのこと。


292から一度上がって、下がっている途中なのかもしれないし。

と言っても、まだまだ基準値は遠いです・・・。

今の治療を信じて乗り越えますっ!!!


と言う訳で、ベッドが空くのは2週間後と言われたら意地でも入院しましたが、1週間後の枠を押さえてくれたので、素直に帰ってきましたわー。


きゃんべる。さんからいただいたコメントで思ったのですが、「頑張る」という言葉に敏感になっている私ですが、同じ経験をした方からの「頑張ったもんね。」はとても嬉しい!(^-^)/
「抗癌剤の副作用によく耐えたよね。」という意味ですよね。きっと。
うーん、やっぱりがん患者の気持ちは難しいわ~。


それと、血液検査の結果を待っている間、デイルームでテレビを見ていたら、ワイドショーでこれが話題になっていました。

メモリアルダイヤモンド、というそうです。

http://www.lifegem.co.jp/index.html


ちょっと不謹慎ですが、これいいなーって思ってしまいました。
変な話、私は独身のまま・・だったら私は父方のご先祖様と一緒になります。
実は、父方の親戚ってあまりつながりが強くないんです。年に2,3回会うぐらい。

母方の親戚は、しょっちゅう会ってイトコとは友達のような関係だったり。

ま、両親が先に待っていてくれるなら、違和感はないんですが・・・。


だったら、「一人部屋」を考えていたりもしたのですが、それも難しいですよね。
そんな私、「部屋」は父方として、こんな形に生まれ変わって傍にいたい人のところにいたらいいなーって。


私が希望しても、持っていて欲しい人に拒否されてしまったら、夢叶わずですが。


------------------------------------------------

久々に今日のお写真コーナー。

アフリカシリーズその16。

いつまでアフリカなんだ・・・。


ケープタウンからヨハネスブルグ経由でインド洋の宝石モーリシャスへ!

モーリシャスはサンゴ礁で囲まれた島。

飛行機からも、それが確認できて感動でした。

島の周りをぐるーっとレースがかかっているみたいなんです。

空港から島の北端の宿泊したホテル「ル・モーリシア」 までは車で1時間ぐらいだったかな。

途中サトウキビ畑がすごかった!

南半球のモーリシャスは冬になり、ちょっと肌寒かったけど海には入れました。

ここには4泊したけど、1日とても暑い日があって、彼は小学生のように真っ黒に。

これは、ホテルの庭からビーチを眺めた写真です。

海の色、水色です。

モーリシャスの写真は、デジカメではなく使い捨てカメラや水中カメラが多かったので、デジカメの写真はあまりないのだ。

モーリシャスでは、ビーチに出たり、シュノーケリングをしたり、他のビーチ(「トゥルオビッシュ」 という同じグループのホテル。こちらの方が広々としたビーチでより素敵でした♪)に行ったり、ホテルのプールサイドで本を読んだり、お買い物をしたり(衣類がかわいくて安い!)して、のんびり過ごしました。

ハワイやグアムのビーチとかとは違って、人がざわざわしていないから、気分がいいんですよー。

そして、4泊したのにもかかわらず、この間、日本人には一人も会わなかったでした。。

時間をかけてモーリシャスに行くんだったら、モルディブだよね、きっと。

あーー、モルディブにも行きたかったなー。

ストマをクローズすることが出来たら、ぜひ行きたい!!