今日は、通院日&投薬日でした。
久しぶりに、
ジーンズ・長めの柄物キャミソール・ゆるふわロングかつら+帽子・ペッタンコ靴
といった若作りの格好ではなく、
お姉さん風のワンピース・お上品な清楚なカツラ・ピンヒールのサンダル
でGo!!
なんとなく。
知り合いのソーシャルワーカーの方にバッタリ会って、
「ああ、雰囲気が違う~!」と指摘されニンマリ。o(^▽^)o
ウィークリータキソールの2クール第2回目です。
先週のマーカー上昇については、来月のマーカーによって方針を決定するとのこと。
いずれにしても来週は、スケジュールどおりウィークリータキソール2クール第3回目を入れます。
今後の方針について、説明がありました。
〈その1〉
来月のマーカーで下降方向か下がり気味の横ばいであれば、今のウィークリータキソール単剤が効いている、としてそのまま何クールかを続ける。
この可能性もないわけではない、と考えているそうです。
ちょうど投薬を休んでいた(強制的に休まされていた・・)2ヶ月間に、おとなしくしていた悪いヤツラが動き出したと考えれば、先月から開始したタキソールに反応する可能性がある。
実はもっと上がっていたマーカーが、下がってあの値だったって場合です。
こればかりは、月に一度しかマーカーは採れないので分かりません。。
とにかく、プラチナ製剤を出来るだけ休ませたい、っていうのが主治医の考えらしいです。
それで、横ばいで持っていけるならしばらくタキソール単剤でいき、期間をあけてプラチナ製剤を入れる。
早くプラチナ製剤を入れて欲しいが、プラチナのリングも欲しい。
(大ベタ)
以前、カズさんのブログ に書いてあった「左の小指につけると願いが叶う。」ピンキーリング。
そして、憧れの「あの」リング・・。
閑話休題。
とはいえ、マーカーがこのまま推移するのはもっと恐ろしいので、すでに〈その2〉のラインが検討されていました。
〈その2〉
そして、上昇していた場合には、ウィークリータキソール単剤は反応がなかったものとして、別のラインを行うとのことです。
とりあえず、アクプラ(プラチナ製剤)とトポテシン(イリノテカン)になりそうです。
結構前から、候補にはあがっていたんですけどね。
「今のところ体力も気力もあるし、体に感じる副作用が辛くても、骨髄抑制が抑えられるというシスプラチンはどうですか?」
「もう一度TJ(タキソールとカルボプラチン)にはいかないのですか?」
と言ってみたのですが、
卵巣がんには、今はカルボプラチン(ファーストラインで6クール投薬済み)がシスプラチンとほぼ同じ効果と証明されているし、タキソールと併用することを考えると、シスプラチンでも骨髄抑制はある、おまけに投薬の方法からするとかなり負担がかかる、と言われました。
病院によって、また病巣によって、投薬の方法も違うみたいですね。
----追記------------------------------------------
yannさんの2/7の記事 をyue少納言さんのところのトラックバックで読みました。
こんなに辛そうなモノを自ら主治医に言った自分が怖い・・。
主治医もビックリしただろうなー。
「これであなたも生きられる、たぶん」と言われたら、やる気持ちはいっぱいですが!
--------------------------------------------------
また、TJについては、前回上がらないにしても、下げ止まっていたことを考えると、別のものがいいそうで。
それと、
「初発でこんなに抗癌剤を替えるとなると、再発したときとかに使える薬がなくなるのが怖いんです・・。」
ともこぼしてみた。
主治医、
「そういうこと考えて、今のまま続けてマーカーが上昇する方がもっと怖いです。
そのときはそのときで、また考えられますっ!」
と言ってくださいました。
信じますよーー。(*^ ・^)ノ⌒☆
で、院内の書店で調べたところ、アクプラは結構最近の薬らしいのですが、シスプラチンよりもいろいろな意味で投薬しやすいものらしい。
まだきちんと調べていないから確認しないと。
って、既にこの〈その2〉の方法でオーダーを入れていてくださっていました。。
この方法、大忙し!!
1クール3分割なのですが、、
◆前日入院
1日目 第1回投薬 (入院)
8日目 第2回投薬 (入院)
◆翌日退院
15日目 第3回投薬 (外来)
で、1クール。
1週間あけて、2クール目が始まります。
つまり2回分の投薬のために10日間入院することに。
「これって、何のために入院するのですか? 今のように全部外来で出来ないのですか?」
と聞いたところ、
「第1回の投薬は、量が多いので朝から夕方までかかるので、外来はムリなんですよねぇ。」
とのこと。
「じゃあ、1回終わった後に退院して2回目外来、ではダメなんですか?」
としつこく聞いたところ、
「うーん、、一応体に感じる副作用がタキソール単剤よりあるからねぇ。
・・・というより、すみません、この投与を行う上での規則なんです。。
ただ、体の状態がいい方は、週末は外泊したりしていますよ。」
とのこと。
へぇー。
外泊できるならいいけど、外泊しても入院費はバッチリお支払いするんですよねぇ。
ま、高額療養費で戻ってくるから、自己負担分は変わらないけど。
念のため、ということでベッドを押さえていただいたのはとってもありがたいことなのですが、これでまた入院待ちの患者さんが増えるんですよね。
複雑な気分。。
確かに、週末は外泊の患者さんでベッドが空いていたりします。
もったいない・・・。
ということで、8月末までのスケジュールが決まってしまいました。
入院予定中、彼のお誕生日が・・。
あと、夏休みに1週間ぐらいどこかに行きたいと思っていたのだけど、こんなにきっちりのスケジュールだと、入れられない・・。
骨髄抑制で、スケジュールがずれる可能性も大なので。
愛想つかされそ・・。
------------------------------------------------
久しぶりに今日のお写真コーナー。
アフリカシリーズその8。
ボツワナに3泊して、陸路でジンバブエに移動です。
ここの目的は大瀑布・ヴィクトリア・フォールズ。
乾季だったのですが、いやー見事。
虹がかかっています。
雨季だと逆に量が多すぎて、滝がきれいに見えないらしい。
ココ、柵も木で出来た低い柵だし、ちょっと覗いたらまっさかさまに落ちますぞ。
そして2日目はフッフッフ・・・。