今週末は、初☆クルマで上京!でした。車キラキラ


クルマで行ってみたいという好奇心・・。

家族には 「免許とって1ヶ月ちょっとなのに早すぎる~!」 と心配されながら。。


6/10の記事 でも書きましたが、


彼から中国出張のお土産をいただくっ(*^-^)b


という目的もありました。

私の方からも、渡すものがいくつかあったし、特に今回は荷物が多かったのです。


首都高はやっぱりドキドキ。

でも、先に 「○○に近くなったら右に入って、××が出てきたら左に寄って・・」

と教えてもらっていたので、なんとか到着。
怖い怖いで引っ込まずに、チャレンジしてよかったー。


交通費は、ガソリン代と高速代を考えると、電車の方が安いのですが、

荷物を持たなくていいことや乗り換え (私の自宅から最寄り駅までも結構距離があるし。) を考えると、快適でした。
ま、まだ緊張していたからで、慣れたら長距離は疲れるんだろうなぁ。


そうそう、ストマで障害者認定もされたので、なんと高速料金は常に半額。
いちいち手帳を見せなくてはいけないので、ちょっと普通の方よりは手間がかかりますが。。


と言う訳でお土産紹介の巻。


まず、彼の家に入ったら、このコ↓がお出迎え。

チャイナ服着ている・・。

いやーん、、かわいいーーラブラブと思ったのだけど、私へのお土産だとは言わないので、

彼自分のお土産なのかな?と思っていたら、

「このコもおうちへ連れて行ってね」 ということで、私へのお土産でした♪


ちなみに、下に敷いてあるのは、ティッシュケースです。
これも中国風でおしゃれな感じ。


それと、私がねだっていた「中華風のシルクのきんちゃく袋」。

まさかこんなに買ってきてくれるとは・・。

うふふ。
さっそくピンクは使っちゃいました。


そして、これも私がお願いしていた 「中国茶」 

まさか3つも買ってきてくれるとは・・。

うふふ。
「緑茶」 と 「花茶(丸い形をしていてお湯を注ぐと開くジャスミン茶かな?」 と 「ばら茶(ばらのつぼみのお茶)」 です。
量り売りで、このケースに入れてくれたそうです。


「緑茶」は帰ってきてから飲んでみたら、、

超おいしいーーー(°∀°)b !!


日本の緑茶よりもまろやかな感じで香りが素晴らしい!!

中国茶の正しい飲み方、っていうのは分からないから、後できちんと調べてみよっと。


それと、電話でも話していたおまちかねの 「壷」 。

 

 ↑横から見た感じ。                 ↑上から見ると・・。


これって、 「壷」 じゃないよねぇ。。??

蓋を開けると、鏡が付いている小物入れです。


なぜ彼はこれを 「壷」 と思ったのか。
いただいたときも 「はい、壷。」 と差し出したのでありました。


でも、「福」とは縁起がいい!
何を入れようかなー。


ブランド物の何か、って言うよりも、こういう 「現地のもの」 のお土産の方が嬉しいですわ~♪

ま、機内販売のジュリークのお得ハンドクリームセットはお願いしましたが。

これは自腹さっ(汗)。


北京市内は、北京オリンピックに向けて、かなり整備が整ってきたそうです。

私は、中学生の頃 「学生交流」 みたいので中国へ行ったことがあるのですが、そのときはまだまだ雑然としていました。


びっくりだったのが、万里の長城のトイレ。

個室になっているわけでなく、長い溝と仕切りがあるだけ。

つまり、用を足しているのが皆さんに丸見えなのです。

彼は、万里の長城でトイレには行かなかったそうですが、今はどうなんているんだろうなー。


トイレねたでしめますっ。 バタン。


----------------------------------------



yannさんへ


これが碓氷峠の眼鏡橋に行った証拠写真!


お誕生日に軽井沢に行ったときに寄りました。

そのときのブログ には、碓氷峠のことは書いてありませんでした。。