熱は下がって退院できると思っていたのですが…。

朝の血液検査の結果、好中球が800。
なので、念のためもう少し様子みましょう、と副担任の先生。

えーー!? 好中球そのぐらいでも、外来ではノイトロジン打って帰りますよーっ、熱は下がったし入院は必要ですか??と私。
(本音は豪華個室代が…。)

じゃあ、ちょっと確認してみますね…と、主治医の判断も残留だそうで。

普段の好中球減少で考えれば入院は必要ないけど、感染で熱出たばっかりだから、慎重に…ということです。

大部屋も空かないのでこのまま…ということなので、それは勘弁ーって困っていたら、看護師長さんがいらっしゃって、

「大部屋の調整つきましたっ(^^)v」

それならいいわ~と安心。
さっそく母親に、(アロマの香りただよわせた豪華個室でベッドに横たわりながら、備え付けの電話で)話したら、

「2、3日だったらそこで気ままにゆっくりすればいいのに~」だって。

そう言われればそうだけど、1泊に15,000円近くかかるなら、温泉にでも泊まった方がいいーって思ってしまうのです。

それと、重病ならまだしも、このぐらいで豪華個室にいる罪悪感…(;^_^A

ということで、大部屋に移りました。
こちらの病院の大部屋、以前6人部屋だったのをリニューアルして4人部屋になったらしく、かなり広々としています。
広めのトイレと洗面台も各部屋に付いています。
個室でもトイレなしのyannさんのコメントにはびっくり。

ということで、もう少しゆっくり~過ごします。(^-^)