この前の日曜日、またもや温泉に行って来ました。
今回は日帰り。 術後初めての「日帰り温泉」です。


前日の嵐の後の夜空がとてもきれいで、翌日の天気は間違いなし。
前々から気になっていた「ほったらかし温泉」 の「日の出営業」に向かうことを決意!
「ホントに起きるのかよ~」という彼の挑発にも乗って、はりきってご就寝。


ここ山梨の「ほったらかし温泉」には、病気になる前は何回か行ったことがあります。
名前がすごい。
特にすごい設備があるわけではなく、景色のいいロケーションにお風呂がバーンってあるのです。
だから、ほったらかし?
お風呂も男湯・女湯とも2箇所にあるのですが、その名も、
「あっちの湯」と「こっちの湯」


とにかく、ここのお風呂、景色がとてもいいのです。
山間からの富士山と甲府盆地・・・。
お湯も源泉かけながし。 (これは基本!)
時間帯によっては循環も併用されているようですが。


どうやら日の出の富士山の景色がいいらしく、日の出1時間前から営業しております。
これを狙ったわけですが・・。

朝2時半起床の予定が3時起床になり、3時出発の予定が3時半を過ぎ、
結局途中で日の出を迎えてしまいました。


到着したら既に明るくなってしまいました・・・。


とは言えまだ5時前。

にも関わらず、結構お客さんはいました。

「日の出」の瞬間は見られなかったけど、朝日に映し出された富士山とお風呂から眺める青空がとても気持ちよかったです。

ほったらかし
トラさんの向こうに富士山が! (見えない・・・)

写真には限界がありますね。

ホントはもっとキレイなのですー。

よかったら、ほったらかし温泉 のHPを見てください!


温泉好きの私は、術後にお泊り温泉に4回チャレンジビックリマーク
でも、ある意味今回の温泉で、やっとゆっくりできたかなって感じ。
今までは、カツラのこともストマのこともまだ慣れなくて

「ゆっくるする」ことよりも「温泉に行くことが出来る自分が嬉しい」って感じでした。
あっちこっち隠して、それはもう大変。
それと、今回はぬるめの優しいお湯だったこともあるし、広いお風呂でぼーっと出来たのもあるかな。


お風呂に入りながら、


「悪いヤツラいなくなれー、いなくなれー」

とおなかをチャポチャポやっていました。 


いや、ホントに。
ちょっと怪しかったかも。


気持ちのいい天気と景色の中こんなことをやっていたら、抗癌剤でもまだ消えてくれない残りカスがいなくなるようなイメージ。
信じれば救われるかも!?


そして途中SAでご飯を食べて(だって、普通のお店やっていないんだもん・・)、なんと10時には都内に帰ってきたのでした。
その後、2人して爆睡していたのは言うまでもありません。。


ちなみに、4/18の記事 にも「温泉の入り方」を書いたこともありますが、私の温泉グッズの一つをご紹介。


タオル
うさぎさんみたいになる。タオル生地です。

洋服を脱いでタオルを体に巻いたらトイレに行って、カツラを外してこの帽子をかぶるのです。
帽子と言っても、ロングヘアーの人が髪の毛をタオルでグルグル巻きにする代わりに使うモノらしいので、違和感はない(と思う。)。
微妙にカワイイし♪
で、すましてお風呂を満喫し、そのままの頭で洋服を着て最後にカツラを持ってトイレへ。
そこでカツラを装着して出てきます。


あれ~?って思っている人ももしかしたらいるかもしれませんが、しょせん知らない人だし。
この方法を実行するには、更衣室にトイレがあることが必須。
ほったらかし温泉は、ほったらかされていますが必要最小限のものは揃っているので大丈夫。
むしろ、更衣室のトイレはとてもきれいで大きくて快適でした~。

坊主頭の可能性はまだまだありますね。

張り切っていきましょうグー