お花のお稽古に行ってきました。黄色い花黄色い花


教室で先生に手直ししていただいたときはもっとキレイだったんですけど・・・。

家に帰ってから生けてみたのはこんな感じです。

お花

 ◆花材

 - マリンブルー

 - グロリオサ

 - シマフトイ

 - モルセラ

 - カスミソウ


なんだか今回は見慣れないお花ばかり。カスミソウぐらいしか知らなかった・・。


涼しげな感じです。


「自由花」ということで、細い「シマフトイ」というイグサのような植物に針金を通して曲げています。

折れやすい草花を補強して立ててあげたり、形を作ったりするのです。

こういったことは自由花ではよくあることなのですが、細い草花に針金を通すとき、


ああ、私のWJカテテールみたい・・・。


と思ってしまう自分がコワイ汗


マリンブルーはとてもかわいいお花です。

色もとても鮮やかな青でキレイ!! 

なーんて、ぼーっと季節を感じながら、今まで仕事に追われているときは、こんな余裕なかったな・・なんて感じてしまうのでした。