今日は、外来タキソール投与日でした。病院

血液検査は、さすがにOK! ばっちり基準値ありました。

マンスリーのときはあんなに下がって悩んでいたのに、とりあえず今のところは大丈夫。

マーカーが下がらなくてはしょうがないんだけど、投与できることにホッとしています。


投与部屋に週刊誌があったので、ペラペラと。

そこで「リボンマグネット」 なるものを発見!

そういえば、最近クルマに乗っていると、クルマにリボンのマグネットをしている人をたまーに見かけて、

なんだろうなーって思っていました。車


アメリカ発祥のものだけど、どうやら日本でいう「赤い羽根募金」の「赤い羽根」のようなものらしい。

がん患者支援団体や恵まれない子供たち、スマトラ地震救済、自国兵士の帰国祈願のほか、交通安全や動物愛護の意味もあるみたいです。

ただ、チャリティーだけでなく、「理解と支援を表す」「無事を祈る」ことをアピールするものにもなっているようです。


あと、難しいこと抜きにしても、デザインがかわいいものばかりです。

早速ネットで買ってしまいました。


1つめは、

Ovarian Cancer Awareness


ovarian canser2

卵巣がん患者と その家族への理解と支援の意思を表す、というメッセージです。


乳がんのピンクリボンは有名ですが、卵巣がんであるとはビックリ・・。

乳がんはもちろん、その他のがんや他の病気もいろいろとあるようです。






そして2つめ、

Purple "Survivor"


purple がん早期発見や、がん患者と その家族への理解と支援を表すシンボルです。


これは、上の卵巣がんのステッカーよりも小さいもの。

もし、卵巣がんのステッカーを貼る勇気がなかったら、こっそり控えめに貼ろうかと。

でも、写真をみるとダブルで貼ったりするのもアリのようなので、それもいいかな。







ついでに3つめ、

Animal Rescue


animal そのまんま「動物を大切にしよう」というもの。


私の家には3匹の犬たちがいるのですが、他のどんな動物も大切にしてほしいなっていう思いから。

また、これこそ単純にかわいいステッカーだからっているのもあります。







上の2つは、売上げの一部がアメリカのがん支援団体へ寄付されるものらしく、日本にいる私にとっては直接関係ないような気がしますが、

「卵巣がん」というちょっとマニアックながん(もっともっと少数派はありますが、「8大がん」に含まれないという意味で。)を多くの人に知ってもらい、卵巣がん検診を広めて欲しいという意味を込めて。


卵巣がんは発見が遅れる、サイレントキラーって言われるぐらいだけど(私も進んでいたし)、定期的に卵巣がん検診(子宮がん検診じゃなくて)をすることで、初期に発見することも可能らしいです。

私がこの病気になって、妹はすぐに検診に行きました。


でも、、、うーん、、私も知らなかったぐらいだから、この青緑のリボンが「卵巣がんのシンボル」だと知っている人は稀だと思いますが。


パープルの小さいリボンも同じ。 

「がん患者」への偏見をなくしてもらい、「がん患者」が堂々と生きていける世の中になって欲しいなっていう思いです。


といっても、自己満足のような気もしますーーあせる

ま、かわいいし、めでたくクルマを運転する身となったのでその記念ということで。


書きながら、問題が発覚。

私が乗ることになるクルマの色は赤・・・。

上のがん関係の2つはあまり合わないかもー。

わんちゃんのはイケるかな??


それともう一つ、

私の大切な大切なステッカー、初心者マークがあった・・・。クローバークローバー


隣に貼ったらかっこ悪いですよね~。

届いたら、要検討ですっ!


※リボンマグネットの取り扱い店は、こちら。