防災訓練でのこと。

こうしたトイレ
嫁さんが避難所で使われるシーンを想定して言った提案

「このトイレって人がたくさん並ぶんやったら入り口を真正面じゃなくて横に向けて欲しい。なんか出てくる時とか恥ずかしいやん…それか衝立かなんか立てて欲しい」というもの

私も想像してみる…

うん、ホンマやな…
実物の前に立って思った事でした。

それをトイレ設置してもらってるだけでもありがく思えとか
災害時にゴチャゴチャ言うな
という人もいるかもしれんけど

これは声として拾ってもいいのではないのか?なんなら女性用だけでも。

そんなの気にならない!
なんて女性もいるかもしれない
衝立は追加か何かで工夫せねばならないけど、横に設置なんて簡単な事だと思う。

女性だけでも…
とは言うものの、よくちょっとした公園なんかのトイレで、特に男子トイレ
入口から小便器が丸見えの野外トイレが時にあります。
それでも、なんとか隠れる位置もあるけど、こうした見えるトイレに思う所がある人は、やはりいてまして…


この方や


確かに…男も多少恥ずかしいと思っています。
せめてもの簡易の扉とかね

また小便器の前に立つと外から顔が見えるトイレとか
どないなってんの?って思います😑
景色?連れてる子供の見守り?防犯?
どんな顔して立ったらいいのか分からない😑


災害時であっても人が人を思う気持ちに変わりはなく、一定の配慮や心遣いが安らぎを与えたり感謝の気もちを強めたりして、それが波及していくのではないかなと思いました。