こちらのキャラクターをご存知だろうか?私の誕生した大阪府 摂津市の
マスコットキャラクターである
ま、書いてあるけど…

この間、その摂津市役所で秋のイベントがあったみたいで、そこでの模様が何枚かの写真で紹介されていました。

そこにナント!セッピーの石像が写ってたのです!!
ハチワレ猫やら西吉野のカッキーやら
やたらキャラクターに引き寄せられるタイプなのか、本日祝日は夫婦揃って仕事休みで小6の息子は今日、小学校生活最後の音楽会。もちろん夫婦揃って観に行きますが、いつもより朝、余裕がありますので、ダックスのライディング修行の朝ツーリングに出かけました。

今日はお山や峠は無しにして
街中を走ります。
出発は5時🕔
アベレージ高めの中央環状線を摂津方面へ、ほぼ信号のない中央環状線は高速道路のよう、ノンストップで寒い!!
あっという間に摂津市役所の近くへ

あと200〜300mという距離に来て
ガードマンが光る赤い
ライトセーバーを横にして
止まってのサイン

お〜、いよいよ初 セッピーの石像を見れるなぁ〜楽しみやなぁ〜と徐行
そしてサインに従って停止線の無いところへ適当に停止。

むこうから、バイクに向かって寄ってくる。まだ薄暗いからハッキリ分からないのもあって、アレ?!警察??とか思って何かの検証?事故?事件?とか思ったら。
やっぱりガードマンでして
「この先、工事が入ってまして市役所前が通行止めになってるんですよ… 」
あ、、、わーーーかりました…


なんという事でしょう
目と鼻の先にも関わらす
ピンポイントで市役所前が通行止め
帰りました。

いつでも来れる場所だし
是が非でも撮りたい訳じゃない

そして息子の音楽会に向けて
朝食、チョイ睡眠
そして10時頃小学校へ🚲🚲

一部と二部に別れていて
一部は1年、3年、5年
二部は2年、4年、6年で

二部の始まる10時過ぎに向かいました
可愛らしい2年生、立派で力強い4年生
そしてトリの6年生✨
小学校生活最後の音楽会
6年生のテーマはナント東映の怪獣映画シリーズ。

オープニングは楽器演奏のこちら
 


そしてみんなで歌声を披露するコーラスはアニメ「すずめの戸締まり」で使用されている歌。
 


後で家に帰ると6年の歌は何やったん?と嫁さんに聞く長女
説明するとき嫁さんが
あの、アニメのスズメの涙の歌。
で長女に直ぐに「戸締まり」と訂正され、あっ!そうそう。と流れるように間違っておりました😌

そしてもう一つの楽器演奏がまた東映モノの怪獣大作戦のマーチ 


さすがは6年生演奏の精度も然ることながらズレを瞬時に修正するリズム感の良さも素晴らしかった🙂


昼て帰って来る息子

今日はスペシャルの昼ご飯

嫁さんが買いに走ってくれた

万代のお寿司アレコレを音楽会の事を話題にしながら、みんなで食べました。


今日、勤労感謝の日 木曜日は

続きがまだあって

実は本日 、映画を観に行く予約をしてあるのです😌場所は西宮ガーデンズ

そして私待望のIMAXレーザーでの鑑賞✨



その映画が




GODZILLA −1.0 マイナス・ワンである




IMAXの映像と音響が如何なく発揮されたGODZILLAの圧倒的で凄まじい破壊美には神々しい畏れのようなものを感じた。

GODZILLAと相対する人間たちのドラマも大変良い見どころとなっていて
中でも、メインキャストの2人がまさかの朝ドラコンビ!
前回あった植物学者 牧野富太郎さんの生涯を描いた「らんまん」で夫婦役だった、あの2人だったのです。


脇を固めた俳優陣も素晴らしく
時代設定も相まって物語を程よくシリアスに締める演技も大変良かった。

GODZILLAはもう日本のトラディショナルな文化のひとつと言っても良いのではないか…重厚なエンドロールを聴き見送りながら私はそう感じた。

日本映画史上屈指の傑作
オススメです!!






こんなんはIMAXで観たないわ…


ブログ書いていて
この画像も追加する予定だったけど 
家族も寝静まる夜中。
仕上げに、この東宝シネマズ西宮OSで


撮ったエクソシストの広告写真を貼ろうとするも、なんか気味が悪くてGoogleフォトすら開けない、結局貼り付けたのは翌朝🌅

エクソシスト 

悪魔、悪霊に取り憑かれた人を正常な状態に戻すエクソシスムから来ており祓魔師を指すそうだ。

映像の美しさ、多角スピーカーによるサラウンド音響の臨場感。高音から、映画館内の全てを揺るがす超重低音も耳に直撃するIMAX

グロさ えげつなさ ビックリさせる
そんな怖さではない、体の内がゾクゾクする怖さ。
自分の後ろや周囲が気になるオーメンや1人で観るのは絶対やめた方がいいエクソシストは過去作で懲りたのと、心に残るから観たくない。

怖さではオーメン 1をも超える
エクソシスト
これをただのホラーと言うのだろうか


2023年12月1日公開です
好きな方どうぞ。