RCサクセション

忌野 清志郎が歌っているけど

清志郎さん

愛車、自転車見つかったのだろうか🚲


私の好きな先生


たくさんいます😌

幼稚園のまつ組の先生も好きだし

おばちゃん先生だった小学1〜2年の先生も怖かった神田先生だって結局好きになった。

三浦先生も若い女先生なのに学校から自宅が近いってんでクラスのみんなを自宅に招待して先生はこんな家で、こんな部屋で暮らしています!って公開

すごいよね。


中学の神戸(かんべ)先生

兄貴のような岩倉先生

サッカー部の鬼顧問 玄海先生


まいっちんぐマチコ先生に似ていた

高校、美術の坂本先生

なんと放課後に「美術室にいらっしゃい」と誘われるというのもありました。

 


不良共を熱く厳しく優しく導いた

中村先生


勉強は出来なかったけど

先生という人に助けられ

教えられ今がある学校生活でした。


で、いま。

私が先生と言ってもいい方がいます

NHKラジオ 子ども科学電話相談で

昆虫の相談事を引き受ける先生方の一人、小松 貴(たかし)さんだ


肩書というか、ざっくり言えば

昆虫学者であるそうだ

そのラジオ番組で語る口調、声のトーン

丁寧なもの言い、子供たちにも大人にも通ずるわかりやすさと優しさ


声フェチのうちの妻も

いい声と言っております。


養老孟司先生との対談をリモートでされているのが上がっておりまして

さっき見ておりました。


話題は昆虫ですが

養老先生がいることで

話は多角的な広がりをみせます


養老先生も、もちろん昆虫好き

この昆虫学者 小松さんとの対談

どうだったか感想も聞いてみたいところです。

 


 


前編後編の2部あります🙂


まつ組 きたむら先生