私のバイクは公道走行可能な

ナンバープレートの付いたバイク 


方やシェアしたFMX(フリースタイル

モトクロス)ライダーはTaka-Higashinoこと大阪出身の東野 貴行さん


遅れましたが一昨日は彼のお誕生日🎂

おめでとうございます😌


チョイ前動画ですが

ドローンによる撮影のショート動画ですライダーに寄りに寄ってます!

動画を見て貰えれば分かりますが

彼のバイクのシート後端には

ハンドル以外で手でバイクを持てる場所が確保されています。


それがいわゆるグラブレールです。


そのグラブレール

このFMXには無くてはならない部分でもあります


それがです。


私のバイクには、あるのです



ここもアプリリア、イタリアが誇る
スタイリッシュさの出ている場所です

サイドビュー
そのシルエットや造形でのこだわりもあってか、国産オフロードバイクにはないこだわったデザインが光ります、

空中でここを握る用にも、もちろん使えますが、このバイクは競技用ではありません。

実用として自転車と同じように後ろのタイヤを右や左に振るシチュエーションでここを持ってタイヤを振ります。

山の中の林道等でたまに発生することもあります。

あとはタンデム(2人乗り)する時のグリップにもなっています。


この薄さながらお尻が痛くならない(個人差あり)から、そこも素晴らしいと思います😌

硬そうにも見えるけど
表面がつぶつぶした
ディンプル加工のようなので
たくさんの粒でお尻を支持
もしかして指圧?ツボ効果?!

FMXは過去3回ほど観に行きました
大阪城西の丸庭園でのRedbull主催のイベントで直前に日本FMX界のパイオニア佐藤英吾さんが練習中に亡くなるという、残念な事もあって、その大会は期せずして追悼大会ともなりました。




大阪城西の丸庭園🏯
貴重なガラ携帯での動画

もうひとつはモンスタートラックが舞洲にやってきて他の広場でFMXのショーをやっておりました。




当日は来なかったけどパンフレットのプロフィールにはナント!!


もう一つはトラビス パストラーナ率いるナイトロサーカス京セラドーム大阪です


私の好きなFMXライダー
リーバイ シャーウッド
会場でショーの最中は撮影禁止
開演前にパチリ!息子と2人で行きました。