息子がゲームをしながらバハムートを口にしていた。


昔、セガのメガドライブで〇〇のバハムートというゲームがあったな〜とか思うけど、そもそもバハムートとは何?

と思って調べると


昔のイスラムにおける世界魚?!

中世イスラムの世界構造の概念における世界魚またはクジラ

とある

ウィキペディアもそう説明


世界魚🐟?

なんなん?よう分からん

イスラムの昔の世界観がそうらしい


絵で見るとハハ〜んと分かる


この一番下の魚がバハムートとのこと
昔のこの地球を取り巻く世界観が
中世イスラムではこういう
ブレーメンの音楽隊のようだったようだ


ウィキにせよ、説明するwebにしても
説明が分かりにくいな。


こんな形ではない

こんなでもない

バハムートといえば
こうした召喚モンスターとなっているのだろうか?

大きなサカナやねんけどね

あコレはアリエル