ラジオ 石丸謙二郎さんの山カフェ

有名なのかな〜



山登りに纏わるものを扱う山と渓谷社

ヤマケイからもPRがあった。



放送はNHKなのでアシスタントとして

山本 志保アナウンサーも出てらっしゃる。




またこの山本アナ

声がなんというか艶っぽい

メーテルのような声に慈悲を感じる。


山用語、道具から地形まで

詳しく説明くださる方がゲストで入ってくる。


心配なところや、それってどんな意味?みたいな深堀は山本アナが「すいません私山本ちょっと周回遅れになりつつあるのですが〇〇ってどういう意味ですか?」と話に割って入ってくれる

それにもゲストのアルピニストさんは優しく丁寧に対応くださっていた。


上記の石丸さんの本

読んでみたいやん


タイトルに惹かれてしまう


このタイトルに似た事が

冬ツーリングに感じたりします。


寒いから…とか

寒いだろうな…なんてちぢこまっている冬だけど思い切って出てしまうと、その景色や風が色んなものを感じさせてくれる。


もちろん寒さもあるけど太陽の暖かさ

日陰とひなたが走ると連続するんだけどその寒暖の暖の小さな幸せを感じたり


林道走ると体が温まるので

寒風が気持ちよかったり


まさに「走ってみなけりゃわからない」

です。


山カフェHP