通勤などの普段使いから 
お出掛け ツーリングにも
よく使うリュックサック
デイバックとも言うらしいけど 

クラブグリーンサム
RSタイチ、ラフロード、モンベルときて
今とても気に入ってるのが
ドイツのブランド ドイターだ。


今は嫁さんからのお誕生日プレゼントとして買ってくれたジェリーというアメリカブランドのを背負ってます。

そうしたリュック系を買う際には
ひとまず気に入ったら背負ってみる!
(背負い心地一番❗)
というのが自分の選び方

機能的であるか、ポケット数などを
チェック。

このdeuter
とにかく背負い心地がいい

あの真夏の鈴鹿8耐でそこそこの負荷がかかっても背面(蒸れ)も肩や腰への負担も気にならなかった。

私が出会ったのはスポーツデポで
ドイターのSpider-30だったけど
オールラウンドに使える
ちょうど良い大きさだった。

数あるデイバッグの候補に
新たに入ったドイター
続々新メーカーも
参入してるんだろな〜

あ、ちなみにファスナー類はYKKです。