昔中学生の頃、甲子園を目指して(本当はプロ野球選手!)野球を

しておりました。携帯の待ち受け画面は28年前の自分!そう!何

を隠そう初代『ハンカチ王子』・・・結構いけてますょ!


でも、日本橋の最後の方は(2006年10月

『とんかつ王子』と呼ばれてしまってました。

ハンカチ王子とずいぶん違いますけど・・・まぁしょうがない!


何故とんかつ王子と呼ばれていたかというと、いつも昼食に近

のとんかつを食べていたからなんです!とんかつと言えば『ロ

ス』です!


この絶品のロースカツを食べさせてくれるのが『とんかつ・衣浦』

です!    右下矢印

    日本橋堀留町・とんかつ衣浦


回転は速いものの、12:00には店の前に10人以上の行列が

出来てます。テイクアウトもOK!


この行列を巧みにさばくのが衣浦の『名物オヤジ』です。


店の中で食事中のお客さんがどれくらいで食べ終わるのか?

何人連れか?を巧みに計算し、外で並んでいるお客さんに座って

いただく席を指示します。この親父さんがいないと、お店の回転率

はグ~ンと下がります右下矢印


しょっちゅうつり銭切れになる券売機を開けて、小銭を補充しお札

回収するオヤジの満面の笑顔!


『おやじさん!商売繁盛だね~っ!』と声掛けするといつもニコニコ

です!右矢印本当に嬉しそう!


そうそう、本題の『ロースカツ定食』ですが、大きさも大!厚みは程

よく衣は濃いきつね色!パン粉は大きくなく細かめでしゃきしゃきで

す!衣とカツは分離する事無くしっかりと絡んでいる。皿に盛られた

カツの奥に大盛りに盛られた刻みキャベツ!しっかりと細く刻んであ

ります。


ライスは大盛り&お替り自由、味噌汁はしじみ汁!これも抜群!


揚げたてホヤホヤのロースカツに中農ソースをたっぷりかけて、『こ

れでもか~っ』というくらいからしをまぶします(ツ~ンとくるくらい!)


これでごはんを大盛りにしようものなら午後の業務は壊滅状態!


コストパフォーマンスは最高です!値段から考えれば私が食べた

ことのあるロースカツ定食の中ではNo1です!割り箸おにぎり


絶対に損はさせません!だまされたと思って行ってみてください!

¥680・衣浦のロースカツ定食!        by IMAE


ビルの一階入り口で大の男4人が無言で突っ立っております。

『・・・・・?・・・わんわん・・そこに右から攻めてくるタッキー女史。

           コンビ二弁当を握り締めている 

『まったくも~っ・・なにやってんですかぁ~?』


『・・いやぁ~っ・・ど~こ行こうかと思ってねぇ~・・』とKコンサル


決まらないときはとりあえず左方向の松屋方面へ・・


一歩進みながら・・『注文から5秒で出てくる(本当です!)刺身

・・・いきますかっ!』⇒ 言わずと知れた  千里浜


ということでとことこ歩き出す。


廣済堂の前の寿司屋の前で私が囁く・・・『たまにゃ・・昼に寿司

でも行きましょうよっ!』『・・昼からは、コストパフォーマンスが・・』


『じゃ、メニューだけでもみていくかぁ!』⇒O代表


なにやらメニューを見ているとその気になってきて・・・・


『どうする?』『・・・・』⇒皆ためらっている・・・でも旨そうです!


どうせ何時かは来るんですから・・思い切って行ってみまよう!


店内に入るドアを開けますと威勢の良いあんちゃんが『へいっ!

いらっしゃい~っ!』と元気のいい事、元気のいい事・・・・・


着席して出てくるあがりも大きめの湯飲み茶碗で濃い目の緑茶!

何か雰囲気がいいですなぁ~!期待感も増してきます。


店頭に張ってあった見本のメニューが気になっておりまして、

Kコンサルと私は『づけ穴子ちらし』⇒¥1200 に・・・Mコンサル

とO代表は『にぎり寿司』⇒¥1500を注文です!


近くの企業に勤めるOLさんも多いです。常連さんも多いですね!


待つこと5分で出てきたのが以下のネタ!


⇒づけ穴子ちらし!

⇒にぎり15貫とたまご


この写真でネタの良さを伝えられないのが悔しいですが、この値段

でこのネタですよ!みなさん!知る人ぞ知る、知っている人も知る?

いいお店!あまり広まると我々も困っちゃうんですがいいお店!


先ずは、私が食べたちらし寿司ですが・・・・

程よく浸かったづけまぐろにうづらの卵を絡めるとなんとも言いがたい

まろやかさ!食べるに連れてシャリからでてくる『たこ』『たまご焼き』

『いくら』『とびっこ』などなど・・・驚かせてくれます!


酢飯もいい塩梅ですし、米のたき方もGOOです!


『こんなに旨いちらし寿司は生まれて初めてだなぁ~』とのたまわったら

隣のテーブルにいたサラリーマンのあんちゃんに笑われてしまいました

が、それほど旨かったです!


にぎりも堪能していたみたいでした!今度は夜に来よう!

いい店みつけました。・・・そうそう!毎月頭日はこちらに来ようかと思い

ます。4月は2日。5月は1日・・・・・


えっ?何故かって?   ↓  だからです!



で、店の名前は   銀座まる伊・・・です

あ~~~~旨かった!              by IMAE




昼ごはんを食べた後、有楽町駅へ定期券購入(更新)に行こうと

銀座2丁目の交差点横に1台の名車が停まっておりました!


小学生のころから(当時は1970年代前半)『車』が好きで、その

ころも街中で見かけてはいたのですが・・・・その頃は・・・はっきり

言って『かっこ悪い?ダサい?どんくさそう?お尻が重そう!』み

たいな印象を持っていてあまり好きでは無かったんですが・・・

この年になるとなにかしっくり来るんですかね?妙にお洒落だな

と見入ってしまいました!


その車とは!

シトロエン(仏)DS・・・1955年~1975年製造


⇒う~んっ気品がある!
⇒セクシーだなぁ~!
⇒妙にマッチしてる!


シトロエンDS

能書きは↑を読むべし!


銀座はお洒落な車が多いな!また面白い車があったら写真を撮ります!

                                   by IMAE


最近は社内の雰囲気が一風変わっております。やや大量発生の

兆しがございまして・・・・


特別人に危害を与える外敵ではないんですが・・・


これらによって驚かされることもしばしばですっ!


えっ?なんでなんですか~!って・・・・


いきなりですよ!いきなり!


横でぴょンぴょン跳ねてみたり、斜め前に座っているキッシーが

・・・顔が大きく上下しまして・・・気に障って仕方が無い!


大量発生(大量たって6人+パートナーさんですけど・・・)ったって

たいしたことはないんですが・・


その名は 『バランスボーラー!』


なんだ?なんだ?なんだぁ~っ?



⇒火付け役はキッシー

⇒Kコンサルです

ある日突然キッシーが青いバランスボールを膨らましイス代わりに

使い始める。『普段運動不足だし、健康にいいんですょ!』とぴょン

ぴょン飛び始める。


それを見ていたタッキーが『もう一回り大きいバラボーを買おっ~っ』

と通販サイトを見ている・・・


これを見ていたKコンサルが『・・・あ・いいなぁ~・・・・俺も・・買おうか

なぁ~?』すかさずタッキーが『送料が一緒だからまとめて買いましょ

うよ~っ!』と。


次の日から・・・『来るのが楽・し・みぃ~!キャッキャッラブラブ』・・とタッキー


バラボーがついた日から、あっちでぴょンぴょンこっちでぴょんぴょん!


それじゃ~証拠写真を撮っちゃうぞ~・・・とタッキーにカメラを向けると

『な・何するんですかぁ~!むかっやめてくださいっ~!パンチ!』っと下の写真

                  ↓


⇒隠れた事にならんわ!


『ま・まさか2丁目8番地に載せるんじゃないですよね?』・・・

何言っている!載せてやるわ~ぃ!

皆さん!千葉県●●市の皆さん!・・タッキーですよ~!

ご覧あそばせ!


この写真がバランスボーラー増殖の歯止めになるのか!果たして!

I さんは『ベビースターラーメン食べてばかりいるから痩せないんで

すよっ!』・・・と言われ続けておるので、先ずは昼食後のおやつをや

めるか?


PS:

おまけ





俺はバランスボール無しで痩せてみせるぞ!      by IMAE


確か最後に食べたのは日本橋から銀座へ引っ越してきた10月28日

(土)だったかなぁ~?


引越しの荷物をオフィスに入れて後片付けをしているときに、我らが

O代表が隣のビルにあるこちらのお店で買ってきてくれたんだよなぁ。


結構うまいですここのエッグタルトは!

         ↓

  http://www.eggtart.jp/ 「アンドリューのエッグタルト・銀座店」

http://www.eggtart.jp/shoplist.html#ginza


今日は I ママの出社日です。

いつも元気そうです。・・・あっ・・元気なだけじゃなくて美人です!ハイ!


今日もEXCELの資料作成を頼んだら、ものの見事に「ビシ~~ッ!」と

仕上げていただきました。かっこええっ~!さっすがぁ~!いつも助か

っております。


いつも助けていただいてる上に3時のおやつをいただいてしまいました!

そう!何を隠そう「アンドリュー」のニューバージョン「抹茶小町」

                ↓


⇒よだれもんです!
⇒どうだ~っ!


白玉にあずきと生クリームが乗っており、中身は抹茶のシューです!


真面目に死ぬほど美味いです。どうしよう?明日から毎日食わなきゃ

気がすまないようになっちゃったら!

                            by IMAE

  

今日はインターンのS君がきております。前回S君が来たときは、

たしか「一鳳」に皆で行ったから、別の場所がいいかな?と思って

おりまして・・・・・


「寒いし、近場にしてねっ!」・・・そういわれちゃスパゲティ(タパス

タパス)かさば塩焼き(ひかり)しかないじゃん!


「じゃ、ひかり」・・と私。・・「ひかりはこの間行ったから、ほの字にし

よう!」・・の一言で今日は「ほの字」です。


巨人の会田は頑張っているね~!ず~っと無失点だよ!」「春の

選抜といい会田といい今年はS君の母校の年だなぁ~!」

・・・ちなみにS君はW大の商学部


と話してばかりいたら注文がままならない!今日は何にすっか!


ちなみに私、S君、O代表は本日ほの字定食(鶏の唐揚ネギソ

ースかけ、Mコンサルが「煮込みハンバーグ」Kコンサルが「しょうが

焼き定食」です

         ↓


⇒ボリュームいっぱい
⇒ご覧のとおり!
⇒ネギソースがいい!
⇒意外とあっさり

Kコンサルのしょうが焼きは昨年の11月13日のブログに載っている

写真をご参照下さい。


今日のメニューは全員¥900です!

久々のほの字はGOODです!

しばらく病気になっておりました。大変な重病です。もう・・・この世に

復帰は不可能かと・・・・


でも、それに勝ったものは、生き抜こうとする私の精神力です!


えっ?私が病気になるわけがないって?そりゃ~・・過去10年で

2回しか健康保険を使っておりませんが(風邪を引いて、本人は

行きたくなかったが家族がブーブー言うので仕方なく、いやいや

行ったんです!)


そんな人でも簡単に病気になってしますんです!皆さん気をつけて

下さいなぁ!


で、何の病気かって?不治の病ですよっ!


「ブログ打てない病!」


まだリハビリ中ですけどね!


ふ~ッ・・・・しばらくぶりですが・・・今日はパワーランチ食って

来ました!


出た出た「千里浜に行ってきました!


今日はO代表が「ネギトロ」で私とMコンサルが「うなぎ」

みてくださいなぁこの・な・ぎ~ぃ!

          ↓


⇒大皿からはみ出ている!
⇒遠めから見てもこの大きさ
⇒Mさん一心不乱!

うなぎだけでも腹いっぱいになります。ふかしすぎず、柔らかすぎず

歯ごたえよし!ボリューム満点!¥900でこれなら大満足!


ねぎとろはこんな感じ!


⇒このボリューム
⇒女性でもいけます!


けっこう満足度はたかいぞ~っ!

このコンテンツならキシモトの築地には負けまい!がっはっは~!にひひ

                          by IMAE

こんにちわ★キシモトです。


今日は、番外編!

銀座からちょこっっと離れた築地市をご紹介します。

以前アルバイトの関係で築地に入り浸っていたこともあり、築地は大好きなスポット!

(注:でも魚屋のバイトではありません笑!雑誌の制作のバイトです! )


そんな私ですが、実は、場内の魚市場の方には、足を踏み入れた事がなくて、

この間の土曜日とうとう初体験してしまいました。

市場のおやじさんたちに、舌打ちされながらも・・・(´_`。)

(普通は、一般人は入らないので・・・)


まず、、、築地といえば、怖いのなんのって、あの築地CARですよ。

築地のオヤジ達がかっこよく乗り回しているコレ↓↓↓
kar  

人が前にいようと、ほっそい道だろうと、結構なスピードでブーンっ

て駆け抜けていきます!!


道を渡るにもタイミングがつかめず、オジオジ・・・

やっとのことで渡るも、歩いてると舌打ちされるし、

「ハイどいて~」みたいに押しやられたりします。

(スイマセン、仕事の邪魔して・・・)

友達は、軽快に前をずんずん歩いていきますがダウンダウン

ああ~、でも、築地って行くとなんか元気になるんですよね。

行き交う人々が皆パワフルで、こっちも元気になります!


さて、最後は、お決まりの、でも食らうかと、

場内のすし屋を物色したのですが、どこもモノすんごい行列で、

とりあえず、穴場な感じの『大江戸』さんへ↓



店内カメラ禁止で、お見せできなくて残念ですが、

海鮮7点盛丼(\2000)

(うに・イクラ・トロ・ホタテ・イカ・ネギトロ・サーモン)

を食べました♪うーん、幸せ♪

やっぱり、生魚はいいですね。日本人じゃなきゃ食べないですもの。


ああー食べすぎで、お腹痛かった。

(実は、この前にも、練り物や名物おにぎりを食べている・・・)


みなさんも、是非、一度は築地へ♪

こんにちは。久々に登場しました瀧田です。


今日は雨でしたね。

雨が嫌いな私ですが、実はちょっと待ち遠しくもあったんです。

それは…


まぐろ市場 に行くため!!

会社から歩いて1~2分のところに銀座二丁目店 があります。


で、何故雨の日かというと、キシモ情報で「雨の日に行くとスタンプが3個もらえる」ということだったので(笑)


早く行かないと混むので12時少し前にテイクアウトで買いに行きました。



↑ねぎとろ月見丼(瀧田)

雨の日サービスでお味噌汁までついてました!

味噌汁の味もおいしいですよ!




↑ばくだん丼(岸本)

代表メニューのばくだん丼。

全部かき混ぜて食べるそうな。今度は私もこれにしよう。


メニュー一覧はこちら



まぐろ市場(略してまぐ市)初めて食べましたがおいしい!!

しかも店員さんも皆とっても感じがいいんです。

おすすめです!

クライアント企業にO代表と行って参りました。特に意識しているわけ

じゃないんですが、最近増えたクライアント企業様は新橋、丸の内、

京橋、有楽町、日比谷・・など近場が多いんです!


例えば、丸の内へ行こうと思うとオフィスから丸の内線の銀座駅まで

行き、一駅先の『東京』まで乗ります。銀座駅まで7~8分、地下鉄に

乗って下車後また歩く。・・・・ならば歩いて行っても変わらない!


それならば!っということで最近オフィスにある折りたたみチャリで行

こうと思った。


『Oさん、チャリでいきますか?』・・・『ちゃりか~っ・・・行ってみるか?』


日比谷帝国ホテル近くにあるクライアント企業へチャリで行って参りま

した。


銀座松屋の裏を晴海通へ向かい、4丁目の交差点を新橋方面へ、ここで

車道を走りメルサを右折!・・う~んっ・・軽快!軽快!


サラリーマン、綺麗なおね~ちゃん横目にスイスイ行きます!


スーツ姿にビジネスバッグを片手に人ごみを掻き分け突き進む妙な二人

組み・・・結構妙かもしれないなぁ~!折りたたみ自転車ですから!


先方企業に着いて、社長様との面談前に少し時間があったので、

女性役員の方とちょっとお話・・・『えっ?自転車でいらっしゃったんです

か?』・・・びっくりしている。・・・次の質問で何故だか分かった!


『花粉症は大丈夫なんですか?』・・・なるほど!


O代表も私も花粉症は大丈夫なんです。そうだよな~っ!

花粉症が大丈夫だから、お腹を引っ込める為に都内はチャリにするか!


・・は、無理にしても、銀座、丸の内、八重洲、京橋、日比谷、新橋、有

楽町このチャリに乗った二人組みのスーツオヤジは

        ↓

⇒白の折りたたみ
⇒ブルーメタ
        

      REXです!

        みなさん覚えておきましょう


PS:O代表の乗った青メタチャリは、帰路の銀座並木通をばく進

   中にサドルがぶっ飛び手押しで帰ってきました。


                            by IMAE