朝の気温が15どと暖かい。
起きるのがとても楽になった。


昨日から交通量が増え那須町も渋滞が始まってました。千本松牧場も駐車場満車。主人も埼玉から帰ってくるのに、凄く車が多かったって。


ラブロビ君ラブ
ノーズワークレッスン
17時からスタート

昨日1ヶ月ぶりです。ノーズワークレッスンは1ヶ月に1度だけ。
嬉しくて?落ち着きゼロ%

先ずは落ち着かせる事から。やる事はボニーにやっている事と全く同じ。指示は一言だけ。しーんと無言の中飼主はどうして欲しいのか?どうすれば次の行動にいけるのか?考えさせる。こちらの教室はセンターに常時トレーナーがいる訳ではない。トレーナーが4人いてそれぞれ1ヶ月に1度センターに泊まり込みで来て教える。1人はアジリティ専門。3日から4日の泊り込みで朝9時から夕方6時迄休憩はお昼休みの1時間だけ。ロビンの先生は新潟県から来ていて、他の先生も茨城県から東京から福島県からと遠くから来られている。こちらのセンターで住み込みでトレーナーの勉強され海外にも勉強に行かれ独立された方々。しっかりしたセンターなのでレストランがあってご飯を作ってくれる方も居るし、お部屋も完備されている。生徒さんも東京や横浜、埼玉、福島と遠くから来る人もいれば、地元の方もいてボーダーが圧倒的かな。ジャーマン•シェパードは今の所うちだけ。




さあ

ロビ君が落ち着いたよ





早くやりたくてウズウズ




頭と鼻と神経を最大に使うので2回目でダウン。1時間のレッスンで休憩を挟みたったの4回しかやらない。探すのは凄く早いんだけどターゲットが箱と箱の間とか箱を鼻や手を使ってどかさないとターゲットに辿りつけないというのが苦手。おりゃあって箱すっ飛ばす犬もいるんだって。『その位やってもいいよ』っててへぺろ笑笑笑笑よく言えば繊細。悪く言えばビビリなのだ笑笑





2回終わるとこうなる。元気はつらつ暴れん坊ロビ君がだよ。具合悪くなったのかと思っちゃう。相当疲れるんだね。






レッスン前にセンターの周りをお散歩


ウワミズザクラ





白い藤

すんごく香りがいい

お隣さんが梨園。たまたまオーナーさんがいたのでお喋り。ロビ君ちゃんと私の後ろでちゃんとお座りして待つ事ができていた。感動。ロビ君でこんなに感動したのは初めて?飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート