栃木県塩谷町
岩戸別神社
 ぶらっと立ち寄ってみた神社

 

神社の入口付近を手入れしている方々に挨拶したら

「大きな杉の木がシンボルなの」って。本当立派なスギ。

 

境内に

「原種のシクラメンが咲いているから見て行って」と案内された。境内と斜面に種をバラまいただけの事。斜面なので雨で流されちゃったらしいけど、なんと愛らしい。

 

 

 

 

 

 

 

名前を聞いたけど

ミスミソウ?オウレン?↓

どちらにしても可憐なお花。

 

 

 

散策コースもあるんだけど

なんせ寒くてやめた。

 

 

 

 





この日は丁度新月🌑だった。

 3月の満月は25日

半影月食

 



 

 力石

見えたけど触って来なかった。

子供達が石の周りを走りまわっていた。

 

 

 



神社はお願いする場所ではなく

誓いをたてる場所だそうです。

この歳になって初めて知った。

なんかいつもお願いしてた。

今回だってお賽銭投げて

お願いいっぱいしたし

笑笑笑(*^▽^*)笑笑笑


生きてるって素敵。