★ノーズワークセミナー★
2日目
 
参加者は前日とガラッと変わり
ノーズワークの競技会に
参加するワンちゃん達のレッスン。
なんと犬連れで広島から来られた方もいた。
夫と同じ歳位の女性で途中車中泊して
帰るとかで。すごい。
 
 
参加犬は12頭
・紀州犬
・サモエド
・オーストラリアン・シェパード
・ダックス
・ヨークシャーテリア
・保護犬
・ミックス犬
 
 
 
 
 
使用するターゲット
・バーチ
・クローブ
・アニス
 
 

 

 

 

初心者レベル1

穴の空いた箱コンテナが10個並べられ

ひとつのコンテナにターゲットが

入っている。

 

ワンちゃん達簡単に
サクサクと完了。

※家に帰ってからルーロビやってみてけど

 簡単にできたのでみんなも直ぐできると思う。

 

 

間に椅子を置くと

最初コンテナから始めたので

椅子にターゲット仕掛けて

あっても気づかずコンテナから探し

ない事が分かると椅子に移る。

なる程なあ。

 

 

 

 

 

 

午後からはレベル2.3

中級から上級クラス向けの講習。

より複雑になった。

2か所にターゲットが隠されている。

ハンドラーも何処に

隠されているか分からない。

犬だけの鼻が頼り。

ターゲットを見つけハンドラーに

此処と伝えるが、ハンドラーは失格を恐れ

自信がないと審査員に手を挙げれない。

犬はハンドラーがOKを

出さないと再びサーチを始めてタイムロスが

生じてしまう。

「もっと自分の犬を信じて!」

先生から熱いお言葉が飛ぶ。

 

中にはハンドラーに依存が強い犬は

ひとつ嗅いではハンドラーの顔を見たり

すこしでもハンドラーが離れると犬が

不安がりハンドラーに元に行ってしまう。

タイム内で探す為ちょっとした行動で

タイムロスにもなりタイムオーバーに

なってしまう。家でできていても

競技会場という異空間で犬もハンドラーも

緊張して失格になる事もあるとの事。

なるほどねえ。奥が深いなあ。

 

 

 

 

 

 

 

犬と一緒に楽しめるゲーム

(●^o^●)

 

ノーズワークは犬の「嗅覚」を使ったゲームで

パピーからシニアまで楽しめて

ストレス発散や運動不足解消といった効果が

あるそうです。

ルーロビと

もうアジとか登山とかはできないけど

これなら家にある物で利用できるし

お風呂場に隠したり家具の後ろに隠したり

簡単にできるから嬉しい。

今回14歳で目の見えないワンちゃんも

競技会に参加する為来て居たけど

ゆっくりでもちゃんと探し当てていた。

本当感動飛び出すハート愛ドキドキドキドキドキドキ

 

 

もし気になった方是非お家でやってみてね。

 

みんなも犬と楽しみましょう。

あしあとドキドキあしあとドキドキあしあとドキドキあしあとドキドキ