。
家の中は私的には過ごしやすい気温。
気持ちも安定します。
べたべた、だらだらの汗が本当に駄目。
茄子と新玉の味噌汁とか。
昨夜、いつもの時間に上がって、買い物をしていたら、海老とか西京焼きとかが半額だったので、なんか沢山買い込んでしまった![]()
本当に悪い癖。
ストックあるのにさ。
あの値引きシールを見掛けると、スイッチが入ってしまう。
もう冷凍庫パンパンです。
昨夏買い換えた時にワンサイズ小さくても良かったかなと思ったんだけど、杞憂でした。
暫く買い物は控えないとね。
月一サロンなので、外食のつもりでしたが……
久し振りのざる麺にしました。
いつもの達人の二倍位の麺の量。
こんなに多かったっけ?
そろそろ盛岡冷麵も食べたいし、ラーメンも凄く食べたいんだけど、塩分が気になる。
元々スープは飲み干さない方ですが、それでも生ラーメンもサッポロ一番とかも買わなくなった。
カップ麺は非常食としてもストックなし。
麺づくりもカップスターもカップヌードルも好きだよ![]()
決して健康オタクではございませんって、いつも書くけど、もしかしたら若干その傾向ありかもね。
金曜日は運転中に小林克也さんのラジオを聞くことが多いんだけど、先日お亡くなりになった大野雄二さんのルパン三世のテーマが掛かって、やっぱり名曲だと思ったり。
正直パチンコを連想させるんたけどさ。
アニメも勿論見ていました。
それと、手のひらを太陽にが掛かって、やなせたかしさんが酷く落ち込んでいた時に自分の手に懐中電灯をあてて、流れている血管(血潮)を見て、曲が出来たと聞いて、そうなんだと。
一緒に歌いました。
克也さん、85歳だって。
お元気だな。
最後に珍しいご近所ネタ。
回覧板で町内会費と社協や歳末助け合いの募金の纏めて集金が土日となっていたので、隣に持っていった。
去年は家が班長で、面倒なのは分かっていたから。
元々あんまり愛想が良くないとは感じていたんだけど、まぁそんな風。
いいけどさ。
私ならば、わざわざすいませんとか、助かりますと言うけれど、あくまでそれは個人の価値観な訳で、その物差しを振りかざす気は毛頭なし![]()
そこはお嫁さんと姑さんの二人世帯。←孫二人は既に独立。
母が好きではなかった姑さんは100歳オーバー。
10年位前かな、救急車とパトカーが来た時、ご近所の全員が姑さんだと思っていたら、息子さんだった。
それからあのきつめの(母&私の共通見解)姑と二人で暮らしているお嫁さんは偉い、偉すぎるになっていたんだけどね。
ここ最近は姑さんの娘が寝泊まりしているよう。
近所に住んでいて、よく来ていたのは知ってましたが、お嫁さんに任せきれないのか、心配で堪らないのかは不明。
この方も感じが悪い。
別にいい。
最低限の挨拶だけで。
私も余計な話は一切しない質だから。
ついでに書けば、もう片方のお隣さんは一人暮らしで、七十代が八十代
。
結構外に出ており、常に話し相手を捜している感じ。
縫いぐるみの犬を抱いている時もある。
認知症だという話も。
先週のエアコン業者さんも散々話し掛けられたそう。
悪い人ではないのは承知でも、毎回同じ話になるので、出来れば顔を合わせたくはなくて。
母もよく捕まっていた話していたな。
私が愚痴ると、適当に切り上げればいいのよと言っていたけど……
どちらも波風立てない付き合いは保っているつもりですが、どうなんだろう?
あたりまえのようにやってくる週末。
また冷蔵庫かも![]()
フェアなので、応援者と会えるのが楽しみ。
共通の話題が出来ればいいな。
今夜も早めに休みます。



