平日にも週末にも絶対に挨拶をしない人がいる。

般若ではなくてね。

その手のことに煩すぎるのは自認していますが、呆れるを通り越して、可哀そうになる。

揉めたとかの理由が一切ないのに、こちらがしているのに何故しない?

 

社会人としての最低限度のルールが守れません、

利害関係のある人にしかしませんと、

盛大な自己紹介をしているようなものだと、最近では諦めているけどね。

運動部出身とか関係なく、挨拶は基本のきだと思う私は頭が固すぎる、昭和のおばさんなのかもしれないね。

 

 

それと、今日の仕事前に休憩中のチーフと少しだけ雑談。

10日まで体調不良でお休みされていらっしゃる同僚中国は出てくるのかと聞いたら、まだ何も言ってこないと。

診断書も勿論まだで、チーフのラインに五種類位の服用している薬の画像は送ってきたらしいけど……

それで誤魔化せると思っているのかな?

 婦人科系疾患と聞いていたけど、眩暈と貧血でずっと寝ているとも。

 

で、チーフが私はサービスカウンターで社割のシートを投げつけられたと言い出した。

彼女が社割を使った際に印鑑が押してなかったので、それは駄目だと注意したら、次に出勤した時かな、恐ろしい形相でこんなものいらないと、投げつけて来たそう。

チーフは何を言っても無駄だと思って、その場は分かりましたと受け取り、店長に対応を任せたと。

 

当たり前のことを注意しただけなのに、逆ギレ。

確かに私にも彼女にはもう注意しないと言っていたことがある。

一時は挨拶も無視だったって。

 

チーフに対して、その態度ならば、私に〇ねと言うのも当たり前。

けど、いくら人手不足とはいえ、そんな人が診断書も持ってこないで、一か月以上休んでいることを容認して、体調不良であれば勿論仕方がないけれど……、腑に落ちない感は否めず。

 

長くなるので、週末職場の話はまたにしますが、働くことを舐めている人がちらほら。

決して私が正しいとか、ちゃんとしているとかではなく、感覚の甘さに驚愕続きのここ何日か。

 

またぼちぼち書きます。

 

 

 

 

飲んで忘れて、また明日。