昨夜、買い物に来てくれた元同僚から、お礼のラインが来て、やり取りしている内に明日飲むことが決まった。

日曜日は同僚の送別会。

上半期が終わるから、前半の忘年会的な意味ではないけれど、今週は飲み会ウィークとなる。

飲み会は大好きな予定なので、楽しみ。

外で飲むのは格別だものね。

 

一人好きでも、一人で外飲みは未だ経験なし。

一人で食事は二十代から全然平気。

営業していたからね。

いずれ一人旅でもしたら、そんな機会もあるかな。

 

昆布とゴマ入り焼きおにぎり。

 

午前中の空。

 

出勤する際の車内温度。

 

母の友人1さんから頂いた、餡かけ焼きそば。

麺のこしがあって、美味しかった。

 

シフトが出ていた。

一日だけ後ろ倒しがあったけれど、お願いした通りで、有難い限り。

今週の木曜は当然のように時間変更だけど、文句は言うまい。

果たして、今週の土曜日から例の同僚は出てくるのか?

 

昨日書かなかったけれど、私と相棒が話している時に入ってきたある社員中国が、いきなり母国語で捲し立てた。

私の悪口ではないとは思うけれど、気分が悪かった。

他のことの文句だとしても、失礼極まりないわ。

二人はとっても仲が良くて、その社員は私が着任した時から長い付き合いでもあるんだけれど、とにかく文句ばかり言っているし、嫌なことがあると、すぐ顔に出すし、朝は機嫌が悪いようで、まともな挨拶が返ってきた試しがない。←まさに相棒が言っていた、気まぐれさその物?

 

結果的に間違っていなかったことを間違っていると指摘された時、私もかなり頭に来て、少しだけ拗れたこともあったけれど、損得勘定もあるようで、向こうが歩み寄ってくる感じだったので、大人だから普通に戻ったけど、実は超苦手。

でもさ、勉強したから、波風は絶対立てないと。

同じ轍は二度と踏まない。

 

それでも、フラッシュバックのように、「〇ね」と言われた時のことが蘇る。

平気な顔をして過ごしているけれど、自分が悪かったのも認めますが、さすがに能天気なポンコツでも傷付いている。

 

でも、飲んで忘れて、また明日。

今週もよろしくお願いします。