ドンドン歯医者が苦手になる。

何度かブログにも書いたけど、今まで歯医者には恵まれてきたと思っていた。

虫歯が痛んでという経験もないし、歯並びもまぁまぁいい方だと。

差し歯もなく、全部自分の歯。

親知らずも二十代で全て抜いている。

下の歯が横に向かって生えていたので、大学病院じゃないと駄目と言われて、でも、みずほ台の歯医者でやってもらえたことも書いたはず。

 

それがここ8年位で、色々出てきた。

まず骨隆起。

とにかく私は昼夜問わず食いしばりが凄いらしい。

特に夜かな。

 

自画自賛は主義ではないけれど、骨隆起と、今回の食いしばりも絡む歯周病に関しては、そこまで夜中に食いしばりながら、必死に社会生活に適合しようとしていた自分が可哀そうになる。

皆必死だし、大変なのは百も承知。

 

でも、初診の時から、初期ではないと言われた骨隆起を見ると、本当に泣きたくなる。

泣かないけどね。

で、骨隆起はもう仕方がない。

気にしないようにしている。

 

院長に診てもらって、詳しく説明してもらった。

レントゲンも撮りなおしたけど、二年前から隙間はある。

思っている以上に悪いのか?

 

でも、知り合いでは腫れて抜いたとかも聞くし。

部分入れ歯の人もいる。

人と比べることではないけれど。

とりあえず、もっともっと完璧な磨き方を目指して、一か月後にはなったけど……

こちらもまた一か月後ね。

 

よく分からないけど、隙間は絶対に戻らないことだけは自覚した。

血が出ても、翌日は出なくなるかもしれないので、頑張って磨いてって。

 

明るい兆しは皆無。

もう嫌だ嫌だ嫌だ。

けど、現実を認めないとね。

 

 

 

これでもかと言うほど、次々と出てくる。

もう頑張れない、頑張りたくないなんて言ってはいけないと思わされた今日。

 

皆頑張っている。

もっともっと大変なことを。

 

私は甘い。

我儘。

逃げてばかり。

 

色々そんなつけを精算中。

明日はお休み。

心も身体もリラックスしようっと。

 

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。

また明日、元気にここで。