賃貸の営業をしていたので、1月から3月は繁忙期。

契約書類の作成がどうしても間に合わず、新年会の後に会社に戻って仕事したことは後にも先にも昭和64年の短い一週間の一日だけ。

そして、営業自粛となった、平成元年の1月8日にも出勤せざるをえなかった。

どこも閉まって、街ががらんとしていたことを覚えている。

そごうの中でやっとやっていたのが美濃吉で、そこで確かしゃぶしゃぶを食べた。

 

課長と二人だったのかな、記憶は曖昧。

こんなことを書くのも照れるけど、恋って落ちるものだと思う。

いや、恋は適切ではないか?

細かなことは割愛しますが、まさか好きになるとは思わない人を好きになった。

 

私はレスキューの彼と別れ、課長は家を出て、私の実家から歩いて10分位のアパートに引っ越してきた。

そこは短い期間で解約することになったのだけど、「もっと一緒にいられると思った」と言われたことも忘れられない。

どれほど好きでも、半同棲とかは親が許さないとかより、私が嫌だった。

やっぱりドライなタイプかもしれない、若い頃から。

その年は宅建を受けることが決まっていて、私はどうしても一回で合格したかったから、勉強優先のスタンスだった。

 

頭がきれるんだけど、物腰が柔らかくて、優しい。

偉ぶらなく、辛い物が大好きな所が似ていた。

よく物件調査や出張契約や業者回りをしたな。

夏でも絶対に半袖ワイシャツを着ない、お洒落な人だった。

 

ただ、心配された。

うさぎクッキー、本当にそれでいいの?大丈夫なの?」と、夜の底で言われた。

バカだと思ったんだろうね。

悪い思い出も、嫌な記憶もない。

そして、身勝手を承知で書くけど、後で家に戻ったことを知って、良かったと心から思った。

ここは書かない方がいい点かもしれないけど、ありのままに。

不愉快に思う方もいるでしょうが。

 

一番左が課長で、その隣の紺色が私。

この頃はまだ事務時代。

 

とにかくがむしゃらに働いていた。

仕事も楽しかった。

私はこんな風に仕事がしたかったんだと思った。

宅建合格を一番喜んでくれたのは課長だった。

そこからは自信がついて、例の三人のことは殆ど気にならなくなったかな。

ならないというのは嘘か。

ただ、基本給や手当等で10万以上給料も上がったので、ステップアップ出来て、本当に良かったなと。

滅茶苦茶悪く言われていたのは分かっていたけど、たから何?って感じだった。

 

つづきます。

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

明け方から、くしゃみ連発。

そして、今は頭が重い。

なんの花粉だろう。

きついわ。

 

今日の散歩道。

大宮のことを書いているからではないけど……

 

 

ひじきと炒飯。