ブロ友さんが書いていた、義布団を思い出した、今日。

Cチンが旦那さんの実家によく行っているという話から、日本人のお嫁さんは自分の実家が好きな人が多いよとうさぎクッキー

韓国では季節行事の後に離婚が増えるんだって。

実家に行った行かないで、喧嘩するかららしい。

 

家族の絆が強いよねと言ったら、嫁ぐ際にかなりの援助をしているからだと。

家を準備したりとか。

 

韓国には行ったことがないんだけど、行っておけば良かった気がするな。

 

ふとん1ふとん2ふとん3

 

仕事で少し凹むことがあった。

言い訳をする気はない。

もっと気を引き締めないと、駄目。

 

ただでさえ、優遇されている?いや、そんな傲慢なことは決して言うつもりはないけど、なんか、特別待遇みたいになっていることに、気が引けると言うか……

空気を読む質なので、その辺りは気を使っているつもり。←あくまでも自己満足の域。

いつもよりも長い勤務の方に不用意な発言はしないようにしている。

だからこそ……なんだけどさ。

 

言葉の重みは感じている。

不用意な一言で傷付く人もいれば、嫌な気分になることも。

それを嫌と言うほど、経験してきたじゃない。

 

ダメ人間だけど、気持ちのいい人でいたい。←私のちっぽけなポリシー。

これが中々難しくてね。

 

 

 

今日で仕事納めの方も多いようで。

一年間、本当にお疲れ様でした。

 

私は明日が平日の仕事納めです。

今年はなんと三連休。

有難いことに。

 

 

 

 

また、明日ここで。