「言ったら、気を悪くするかもしれないけどさ~」という前置き。

ほぼ使わない。

相手が気を悪くすると思ったら、言わない方。

ずるいのかもしれない。

でも、そこは一応言われる側の気持ちも読もうとする。

 

本当に本当に本人の為になることであれば、考えるけど、例えば態度とか、言葉とかに関しては……。

選ぶ物や、作る物、趣味とか、時間の使い方とかも、人に迷惑を掛けてなければ、言うべきことではない気がする。

後、絶対言わないのは外見的なこと。

これは当たり前だと思っている。

常識だよね。

 

どうにか出来ることと、出来ないことがあるはず。

出来ることはやっていると思うし、コンプレックスは誰にでもある。

 

それを平気で口にしてしまう人が苦手。

あくまで私感。

 

例えばずっと我慢していて、限界が来た所で爆発される位ならば、早く言ってくれた方がいいと思うこともあるけどさ。

間違っていたら、訂正して欲しいとも。

言い間違いとか、思い違いは言ってもらった方がありがたいのか。

 

とにかく言い方だね。

それが大きい。

何事も言い方で、嬉しくなったり、揉めたりね。

 

何が言いたいのか、分かりづらいかもしれないけど、ようはその前置きがあんまり好きではないってこと。

言い難いことを言うけど~とかならいいのかも、はっきりは言えないけど。

 

聞き流すことも多いし、それほど執念深くもないと、一応思っているけど、そんな私でも嫌な気分になること、多し。

以前は人間関係に滅茶苦茶敏感だったし、繊細な部分もあって。

 

 

 

誰もが、自分の言いたいことばかり。

 

話が逸れるけど←いつものこと💦、仕事で気になるのは、お客様が「袋下さい」と言っているのに、それに答えず「お会計は現金でよろしいですか」とこちらの言いたいことを言っているのが聞こえてくる時。

分かるけどさ、まずは言われたことに関して、「はい」と答えようよ。

マニュアル通りにすることは素晴らしいけど、お客様ありきだと思うんだよね。

 

私も早く言ってよとか、答えないから、現金だと思ったじゃないとか(カードだと、自動精算ではない)、苛々することは沢山あるけど、そこは仕事だから、気持ち良く接するようにしているつもり。

心底ムカつく天敵達も相変わらずだしね。

なんで、中高年のおや……、以下省略ムキー

 

なんか、昨日聞いたんだけど、クレームが来て、店長に呼ばれた人がいた。

本人と帰り際に話して、久々に電話番号教えてくれると言われたよ。

あんまり電話は好きではないので、ラインにしないと言おうと思ったけど、手にしていたのがガラケーだったびっくり

ちょっとびっくり。

年下だよ。

別にガラケーが悪い訳ではない。

気に障った人がいたら、ごめんなさい。

 

で、彼女の話が少し意味不明。

理解力がないのか?

正直言うと、ちんぷんかんぷんだったよ。

 

 

 

私、まずいのかも、色んな面でえーん笑い泣きガーン

 

 

 

風は心地良いね。

6月スタート。

 

夏季欝の気は昔からあったかも。

それに今は更年期欝が加わり、きつい季節が始まる。

既に落ち気味。←いつもだけど、いつも以上。

 

 

 

 

生きづらい。

 

 

本当に生きづらい。

 

 

今日の散歩道。