はや朝での話題。旦那さんに肉じゃがは副菜だから、メインを作ってとか言われたという言葉から……。それは投稿者の娘さんの話で、母親(70って言っていたな)が職場で尋ねたら、15人中、10人がメインと言ったのかな?あれ、逆かも?う……ん、既に忘れている。記憶力が衰えているな。

 

三人の結論はメイン。私もメインと考えるかな……。たまたま昨日の朝の話と、繋がるね。いつも言うけど、食生活は家庭の数だけあるはず。嫁いだら、その家のやり方、味を守るのも、当然だとも思う。後は上手く折り合いながらといった感じだよね。

 

 

 

食べ物のこととか、咳エチケットとか、挨拶とか、好き嫌いとか、色々ある。疲れていると、苛々するし、どうでもいいやと思ったり、人間が出来てないから、ムカッとすることも。そんなことの繰り返し。ストレスのない人なんて、たぶんいない気がする。

 

いいや、今朝はまとまりのない話で。

 

Nちゃん、ずっと着信拒否中。昨日のお昼に見せられた履歴、凄い。何分置きにかけてきているのかと。しかも、仕事中だよ。お昼休みだって、タイミングによるのに。外人だからねと言うけど、私ならば、無理。ちょっとは可哀想だと最初は思ったようだけど、しつこくて、うんざりが強い? 束縛が半端ないのは疲れる。愛情だと分かっていてもね。

 

なんか、サブウェイが食べたい気分。お昼は無理だから、夜のつまみと言うか、飲みながら。前はたまに仕事帰りに、西口まで行って、買って帰って来たこともあったけど、ここ久しく寄ってない。ビックマックもたまに食べたくなる。駅前にマックがあった時は買ったけど、撤退してしまったんだよね。お昼に食べる感じでもないしな。小さいタイプ出たんだよね。ライスバーカーも、ちょっと興味がある。ポテトのケチャップは絶対に貰うな。一番好きなのはモスなんだけどね。モスチーズか、とびきりだったっけ?後、てりやきチキンのマヨ抜きとオニポテかな。モスも全然行っていないな。お昼に行こうと言ったけど、うどんがいいって……。

 

肉まんを食べて、用意しますか。