空元気、空元気。雪も気になる。週末はどうにかって感じだけどね。

 

大きく深呼吸して。

 

私は大丈夫だと思いたい。

 

贅沢と言われてしまうかもしれないけど、やっぱり色々ある。当たり前。生きづらい。息苦しい。呑気に見えるかもしれないけど、やっぱり私は……。

 

 

なんてね。いつも言うけど、見た目は元気。お気楽な、おばさん……。それでいいと思う。高校の時の担任の言葉、明るい子ほど、陰の部分が多いんだって。当たっているな。的を得ているな。

 

寝る前にちょっと楽しい話を。この時期になると、私はいつも高三の研修期間を思い出す。それぞれの進路も決まって、毎日、遊びとバイトと教習所にと、忙しい日々を過ごしていた。中島みゆきの悪女と、増田恵子のすずめと、聖子ちゃんだと、赤いスイートピーや制服かな……。楽しかったな。人生の中で一番充実していたかも。

 

当時、私達のたまり場は千惠ちゃんの家。離れに、お姉ちゃんと住んでいたので、気兼ねなく行けた。本中華という、インスタントラーメンと、カルボナーラに凝っていた。本中華は作る人と、作らない人に分かれていて、私は作る方。

 

缶のペンケースを灰皿にして、煙草を吸っていた子も。撮影会と称して、色んな写真も撮った。パッソーラで暴走とか。パッソルに乗っている子もいた。タクトって、あったっけ?赤いタクト?

 

楽しかった。鎌北湖、狭山湖、白銀平に、宮沢湖。トライブにもよく行った。

 

あの頃の私達、こんなお祭り騒ぎみたいな日々がこの先もずっと続いていくんだと、信じていたな。

 

ハマトラの全盛期。ボートハウスにミハマ。いい時代を過ごしてきた。

 

 

あの頃の私に、今の話をしたら、なんと言うのかな……。