今日の出来事。いつも時間前にお喋りをする、Yさん。本家の嫌われ御三家。今日もお隣。何の気なしに、振り返って、あのお客様、見てたねと言ったら、「息子なの」って。えっ!!!!男の子二人いるのは知っていたけど、結構来るよとも聞いていたけど、あの子なんだって。

 

ちょっと意外だったな。けど、色んな家族パズルがあって、一緒にいれば、勿論分かるけど、一人ずつ見える方が、親子だったり、夫婦だったり……して、面白いと言うか、驚きの連続。

 

別にどう見えるとかは気にしない。いつも思うけど、一緒にいる相手の気持ちが一番大切だって。当たり前だけど、それぞれの人に歴史やエピソードかあるね。

 

人間観察している訳ではないけど、色んな場面に遭遇する。それは週末の仕事も一緒。特に夫婦の関係が如実に感じられる。いい旦那さんだと、さすがの私でも羨ましくなる。言葉遣いとか、態度とか、気配りの効く人を見るとね。勿論、外面もあるし、見栄もあるでしょうが。でも、買い物って、価値観が見える。本性が分かると言うのは言い過ぎかもしれないけどね。

 

勿論、人は人。比べるタイプではない。一瞬のこと。でも、色んなことを感じる日々。

 

寝ますか。

 

明日はお休み。