<2017.11.20>

 

ここまで来てます。

 

島崎藤村です

・・・

失礼。

夜明け前です。

素晴らしい朝日が見られるのでは、と期待したのですが、日の出の頃には雲が邪魔をして見ることはできませんでした。

 

さて、

の、ハトヤです。

 

トリップアドバイザーの口コミの一番最初の評価をみると

伊豆で最低の旅館でした

・・・

次が

もう二度と行かない

・・・

うーむ。

 

そのすぐ近くにある道の駅・伊東マリンタウンです。

車中泊のメッカのようなことが書いてあったので覗いてみたのですが、大きな道の駅でした。

キャンピングカーも5-6台は停まっていたでしょうか。

 

そのすぐ後ろにはヨットハーバーもあっていい雰囲気です。

夏は混みあうのがわかりますね。

 

 

海岸沿いの道をウネウネと上り下りをして、海沿いの駐車場に到着です。

左端に欠けて見えるのが伊豆大島、右の三角の島が年増です・・・いえ、利島です。

 

つい最近利島が話題になってました。

33年ぶりの選挙があるということで。

結果は投票率94.05%(有権者数252人、棄権者は15名)で、現職の梅田村長が元村議の新人を5票差で破ったらしいのですが、33年前の選挙の時には選挙前はもちろんのこと選挙後も村が二分してしまい大変な騒ぎになったとか。

今回はそうならなきゃいいのですが。

 

ちなみに、伊豆七島とは

・・・

ご存知でしょうか。

1.大島、2.利島、3.新島、4.式根島、5.神津島、6.三宅島、7.御蔵島、8八丈島

・・・

伊豆八島じゃねーか。

何故か。

面倒なんで自分で調べてください。

 

今日は何故こんな本題とは関係ないことをダラダラと書いているかというと

・・・

ネタがないから。

 

駐車場の向かいの広場を奥に進んでいくと、

建物の脇に浴槽のようなものが見えます。

 

そうです。

これこそが温泉ファンの間で伊豆の秘湯と呼ばれて

・・・

えー、すいません。

これはおそらくこの今はやってないと思われるホテル(民宿砂湯)の・・・なにかでしょう。

でも、手を入れてみると確かに暖かいので温泉でしょう。

 

目指すのはここではありません。

左側のこんもりと茂っている木の向こう側に行くと

一日一組だけ限定の至高の宿・あかざわの清々庵があります

・・・

 

玄関を入ると

・・・

どうですか、この日本風なたたずまい。

すぐ外は太平洋です。

さぞ見晴らしがいいんでしょう。

 

ところが、

すいませーん、たのもー、ごめんくださーい、どすこーい

と大声で何度も叫ぼうが、誰も出てきません

・・・

えー、すいません。

今日はネタがあまりにも薄いものですから。つい。

これはですね

・・・

ただのトイレです。

でも、そうは見えないでしょ。

 

 

そして、この豪華トイレのすぐ下に

・・・

あかざわ足湯があります

・・・

ええ!うっそお

・・・

足湯になってる。

情報では混浴露天なのに。

 

これです。赤沢温泉共同露天風呂です。

↑上にちょっと見えてるのがさっきのトイレ

 

ね、足湯なんかにみえないでしょ。

・・・

ふー、いい足湯だぜー。

 

<追記>

伊豆八島の件ですが、あの中で式根島は新島の属島ということで七島には入っていないようです。

10年ちょい前に式根島に行ったことがあるのですが、この島には地鉈(じなた)温泉という、温泉評論家の野口冬人が選定した露天風呂番付で東の張出横綱に番付されたとってもステキな野湯があります。

*式根島観光協会HPより

 

<追記2>

大室山の真下のパーキングでブログを書いていたら、

犬を連れた見るからに上品そうな奥様が現れて、いろいろと話をしたのですが、一度別れた後に再び銀色の軽トラに乗って颯爽とやってきて、

みかんをこんなにたくさん持ってきてくれました。

伊豆高原で50坪の畑で家庭菜園をやりながら楽しく暮らしているそうです。

ありがとうございました。

 

<お知らせ>

全国秘宝館巡りの旅に出ました。

青の風に吹かれて」もお楽しみください。

 

↓クリックいただくとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ