<2017.10.7>

 

インド到着です。

コルカタ空港です。

かなり大きな空港です。

 

今回1番気になっていたのがe-visaです。

自分でNETで申請したもので無事入国できるのでしょうか。

入国審査は何度やっても何故か緊張するものですが、今回は特にイヤな予感がするのです。

 

e-visa専用の入国審査には西洋人の青年一人しかいません。

このシステムができてまもないためまだ浸透していないのでしょう。

その青年も何か揉めてます。

クレジットカードを見せたりしてますがそんなものが入国に必要なんでしょうか。

その横の審査官のところに行くと、ニコリともせずにいかつい顔でコピーをチェックしだしたのですが、ジーっと見たまま何も言わないのです。

ドキドキ

・・・

す、すると何ということでしょうか。

僕がはるばる日本から大切に持ってきたvisaのコピーをビリビリと破り、くしゃくしゃと丸めて口の中に入れて、モゴモゴした声で

Return to JAPAN!

などと言ってきたらやだな、

・・・

などと考えていたら、

ふと顔を上げて僕の代表ユニ姿をジロリと眺めると、一言

FIFAワールドカップ?

・・・

この一言で、

ああこれは大丈夫だな

と。

おそらく今日本でアンダーのW杯が開催されたとしても、ほとんどの人は知らないでしょうし、もし知っていたとしても海外の代表ユニを着たサポに対しこんな対応を成田の職員ならしないだろうなと思いますが

・・・

こんな余計な会話をしてくれた方がなにげに嬉しいですよね。

 

これで無事通過。

でも撮影したりいくつのも指紋取ったりで10分くらいかかりました。

↑僕の後に尋問を受ける北区の人妻。



そして、無事出国するとありました。

大会の看板です。

なかなかやるじゃないですか。

コルカタの空港でさらに5時間待ち、深夜25:55発のインド国内便でグワーハーティに向かいます。

 

 

さすがローカル便です。

こんなタラップ

初めてです。

 

そして、若き日本代表が戦うグワーハーティにようやく到着です。

千歳を昨日の朝出ましたから24時間かかったことになります。

 

到着ロビーには

ちゃんと大会のデコレーションが飾られてました。

グワーハーティもなかなかやる気をみせてます。

 

<お知らせ>

全国秘宝館巡りの旅に出ました。

青の風に吹かれて」もお楽しみください。

↑なぜか6年経ってもこんなことをしているワタクシです。

 

↓クリックいただくとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ