<2017.9.19>

 

台風と走行距離不足で

二つのバッテリーの電気がついにゼロになってしまいました。

でも、今日は大丈夫でしょう。

観音崎から昇る朝日です。

青の1号も朝日に照らされてうれしそーです。

昇る朝日を見ながらのコーヒーの味も格別です。

そーいえば、一昨日まで一緒にいた北区の人妻も、

朝のコーヒーの時間が一番幸せかもしれない

と言ってました。

ちなみに、そのコーヒーはいつも僕が入れてます。

 

 

さて、今日の目的地は上ノ国の湯ノ岱温泉河川敷の湯です。

木古内方向に戻り、途中から道道5号線を北上していきます。

 

川が増水してます。

崖から流れ出た水も道路に流れ込んでます。

大丈夫なんでしょうか

・・・

崖とか崩れてこないんでしょうか。

と思いきや、

この200m程先で通行止めでした。

なぜもっと早く知らせてくれん!

と思ったのですが

・・・

そういえば出てました。

↑戻る時に撮影

え?とおもったのですが、向こうから車が走ってきたので、

(通行止めだったら向こうから車はこないよな)

などと都合よく解釈してしまったんですが、あの車も戻ってきたのかもしれません。

 

さて、どうしましょ。

そうだ、回り道になるけど海岸線を通って行こう、松前も見てみたいし。

と、228号線海岸ラインに方向転換し、ENEOSで燃料を補給したのですが

・・・

気になることを聞いてみました。

先日から、このランプが点くので

店員さんに聞いてみると

・・・

これはトランスミッション関係なので、いすゞのディーラーにすぐ持っていった方がいい

と言うのです。

どうせオイル交換だろうし、GSでもできるだろうと気軽に考えていたんですが。

また、函館方面に逆もどりです。

 

1時間かけて北斗市のいすゞに持っていくと、いかにもやる気がなさそーなおじさんが出てきて

・・・

今やんなくても別にいいべや。

普通は車検の時にやるんだよね。

気になるんだったらガソリンスタンドでやってもらえばいいし。

・・・

どーなっとる、ENEOS!

できんじゃねーか、GSで。

まあ、僕もGSで電話で確認すればよかったんですが

・・・

おじさんが、

あー、テレビに出てたっしょ

と話しかけてきて盛り上がっちゃったんで、機会を逸してしまったんですよ。

 

ということで、朝起きた時には全く予期しなかった上磯ダム公園キャンプ場に行くことにしました。

台風とENEOSのおかげで予定はすっかり狂ってしまいましたが、こういうのは前向きに捉えなくてはいけません

・・・

上磯ダム公園でステキな出会いが待ってると

神様がそう仕組んでくれたんだと

・・・

 

 

やってきました。

いいところじゃないですか

・・・

どこかで見たことがある車が一台停まってます

・・・

そーだ、大沼キャンプ場にいた福岡のおじさんの車です。

僕たちが着くなり話しかけてきたんですが、

夕方近くを通ると

ホヤをもらったんだけど

と鍋に入った4つのホヤを見せてくれたんですが

・・・

フツーこのパターンだと、

よかったらいかがですか

と勧めてくれるもんだと思うのですが

・・・

料理の仕方わかる?

・・・

わかるわけねーし。

ホヤは東北だろ。

・・・

その福岡オヤジの車です。

関わらないよう離れたところに停めたのですが

・・・

やはり話しかけてきました。

あれ?奥さんはどーしたの?

・・・

いや、実はあれは妻じゃなくて人妻だったんですよ。

で、もう別れました

と言って難を逃れたのですが

・・・

ブログを書き終わって、窓の外を見るとさっきまで見えてたオヤジの車が

なかったんで、どこかに行ったのかと思いきや

・・・

僕のすぐそばに来てました。

右の窓の下で書いてるんで死角になってて見えませんでした。

 

ステキな出会いが待ってる、

なんて

・・・

神様のウソつき。

 

↓クリックいただくとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ