<2017.8.27>

 

北竜の道の駅サンフラワーの朝にいます。

 

キャンピングカーは10台ほど停まってるんですが、

その中に見たことがあるようなキャンピングカーが。

えーと

・・・

そーだ。

昨日の夕方青の1号に上がり込んだあの男の

キャンピングカーに間違いありません。

何故こんなところに

・・・

といっても南富良野と北竜なので偶然旅のコースが同じになってもおかしくはありません。

 

トイレに寄った後、ふとその方向を見ると

・・・

親子連れが歩いて行きます。

あのズングリしたシルエットは彼に間違いありません。

それにしても彼に子どもまでいたとは

・・・

ちょっと待てよ。

昨日南富良野の時は一人だったはず。

誘拐犯か

・・・

関わらないどこ。

ところが

・・・

です。


 

雷を伴った土砂降りがあった後、11時頃に小平に出発しようと準備をしていたのですが、

トイレのドアのところに変なものが落ちてるじゃないですか。

一瞬小型爆弾かと思ったのですが、よく見ると

熊撃退用スプレーじゃないですか。

買おうと思ってたんですが高かったんで買わなかったのです。

11,000円もします。


うーむ

・・・

そうか、僕は大きな誤解をしていたのかもしれません。

昨日南富良野の道の駅であの男と飲んでいる時に、カムイワッカで熊と出会ったことや、薫別温泉が熊で中止になったことを話したのです。

その時、彼はこう言っていたのです。

家に確かあったから持って来てやるよ

と。

冗談だとばかり思っていたのですが

・・・

たぶん、あれから札幌に戻って北竜まできたんですね。

でもなんでここが分かったんだろう。

昨日の時点ではここに来るなどとは決めてなかったのですが。

 

礼を言おうと思って窓の外を見ましたが

・・・

もう彼のキャンピングカーはありません。

やはり、ヒトは身なりとか態度で判断してはいけませんね。

ありがとうございました。

もう二度と会うことはないと思いますがお元気で。

 

と、ここまでを北竜の道の駅で書いて小平に向かったのですが

・・・

偶然とは恐ろしいもので。

留萌の手前10㎞くらいを走っていた時です。

前方に赤い服を着て走っている2台のロードバイクが。

そのうちの1台のシルエットがあの男に似ているのです。

実は、彼のキャンピングカーの後ろに2台のロードバイクが積んであるのを今朝見たのです。

やはり彼でした。

 

そしてあの子供は誘拐してきたのではなく、彼のれっきとした息子さんでした。

それにしてもなんという偶然でしょうか。

熊スプレーの御礼をして別れましたが、あの後激しい雷雨があったのです。

大丈夫だったのでしょうか。

たぶんあの図太い親なので大丈夫でしょう。

もう二度と会うことはないと思いますがお元気で。

 

 

 

小平に着くころには豪雨プラス突風の凄い天気です。

合宿の打ち上げには現役28名、

OB16名計44名が集結し賑やかなものになりました。

 

青の1号にもみなさん寄ってくれました。

OBはみんな年をとりました。

左は僕の2つ下で2代前の監督です。

右二人は現役時代は接点がなかったのですが、真ん中の男は僕が旭川に住んでた時に会っているのですが

・・・

覚えてませんでした。

涙。

 

この怪しいおやじは1代前の監督をやってたそうですが、

昔ワンゲル授業に来た女子学生を藪の中に巧妙に誘い出し

・・・

それが今の奥さんなのだそうです。

 

現役諸君です。

これから社会の荒波に揉まれるわけですが、ワンゲル魂をもってすれば大丈夫でしょう。

がんばってね。

 

ということで、何十年ぶりかでファイアーを囲んで酒を飲みました。

本当はこの5倍ほどのファイアーを準備していたんですが強風で中止です。

 

みなさん、特に4年生の皆さんご苦労様でした。

そして、これからの社会を背負い、いい世の中にしていって下さい。

ありがとうございました。

 

<訂正>

最年長は僕でした。

 

↓クリックいただくとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ