<2017.7.17>

 

一時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい

三日間幸せになりたかったら結婚しなさい

永遠に幸せになりたかったら釣りをしなさい

 

と、中国の方が昔言ってたようですが、

またある人は、

 

釣りを知らないことは人生の楽しみの半分を知らないことだ

 

とも言ってるようだし、

ロバート・トレーバーという作家も、

 

釣りは男が寂しさなしに孤独でいることができる地上に残された僅かな場所の一つだ

 

とも言っています。

うーむ。

これだけ言われちゃったらやらないわけにはいかないじゃないですか、毎日が日曜の退職男の僕としては。

 

 

僕は伊豆の海沿いの街の下田生まれなので、子どもの頃から主に堤防でアジとかサバとか、あるいは稲生沢川でハゼとか釣っていたし、

学生の時もワンゲルで山に行く時には必ず渓流竿をザックの中に忍ばせていたので、

全くやったことはない、というわけでもないのですが、

どーも、あの「リール」というヤツにコンプレックスのようなものがあるのです。

コンプレックスというより、一度あのグルグル回す奴を一回やってみたい、とずっと思ってたのです。

しかも、「ルアー」ってヤツ。

あんなんでホントに釣れんのかな

と思うと同時に、

あんなんで釣ってみたい!

とも思うわけです。

 

そして、ルアーはダイソーで100円で売ってます。

100円のルアーでも釣れんのか

とも思うし

500円のルアーで釣られるのはいいけど、100円じゃなー

とオサカナも思うんじゃないかと。

 

ということで、アマゾンから昨日届きました。

何をどうやって選んでいいのか全然わからなかったけど、

安すぎもせずそんなに高くもなく、なんか知らないけどみんな買っていそうなコメントが多いやつ

という判断基準で選んだのがこれです。

シマノロッドルアーマチック スピニングS80L

と、シマノリール アリビオ2500 3号糸付。

 

そして、ダイソーで適当に買ったルアー

こんなんで釣れるんでしょうか。

 

天井に収納し、何に使うのか全くナゾだったスコップを降ろして、

 

代わりに釣り道具を入れれば、

僕もフィッシャーの仲間入りです。

 

青の1号の旅で果たしてこんな素人の僕と、100均のルアーに釣られるオサカナはいるのか。

乞うご期待です。

 

↓クリックいただくとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ