ジェジュン 新しい目標ができた
アンニョン!
浜スタではどんな舞台演出を見せてくれるんでしょう?
ますます楽しみになりますね。
JYJのキム・ジェジュン(27)がJYJではなくソロでアジアツアーに出る。
キム・ジェジュンは2、3日の両日ソウル三成洞(サムソンドン)のCOEX(コエックス)で開催された「Kim Jea Joong 1st Album Asia Tour Concert IN Seoul」で韓国内外のファン約1万4000人と会った。ソウル公演を始め11月15、16日は日本の横浜、23日は台湾のタイペイ、12月7日は中国の南京で公演を行う。アジアツアーのコンセプトは初のソロアルバム名と同じ「WWW:WHO、WHEN、WHY」。キム・ジェジュンの視線と共に世の中に向けた話、ときめく愛の始まりと離れてしまった愛への悲しい話など、歌詞に合わせて各ステージごとにコンセプトが変わる1つのドラマだ。
公演はドラマチックな舞台演出が引き立って見えた。ハードロックの公演時は高さ12メートル、横21メートルの大型ショーLEDや全面LEDスクリーン、大型カーテンLEDに3DのVJ映像がきらびやかに動き、幅70メートルのステージで繰り広げられる照明ショーや16ポイントから行われる特殊効果の演出は、音楽と共に揺れ動いて全客席を熱狂させた。グランジロックやポップロックなどのステージでは全舞台が海や都心の摩天楼に変わりまるで野外ロックフェスティバルに来たような雰囲気を演出した。
キム・ジェジュンが作詞・作曲した『9+1#』から派手に幕が開けた。引き続き『Butterfly』『Rotten Love』『Don’t Walk Away』『そうだったね』などアルバム収録曲を含むソロ曲のステージが続いた。ゲスト陣も華やかだった。初日はキム・ボムスがステージに上がり、キム・ジェジュンの曲『Luvholic』を、ムン・ミョンジンとは『日ざしの良い日』をデュエットした。2日目は最近キム・ジェジュンと同じ所属会社になったGUMMY(コミ)と共演した。彼らはキム・ジェジュンのコンサートを祝って各国から来たファンたちがすごく、観客の情熱が熱いという所感を残した。
公演のもう1つの重要な演出ポイントは観客だった。ファンたちにあらかじめ「純粋と不純」というドレスコードを伝えておき、客席は個性的な衣装があふれた。純白の衣装を選んだファンたちや恐ろしいほど「激しい」衣装を着たファンもいた。この中で最高のベストドレッサーを1人選び、キム・ジェジュンが愛のハートを飛ばすなど客席と共に演出する公演であることを強調した。公演前に記者らと会ったキム・ジェジュンは「1カ月後にはデビュー10周年だ。再び1から戻って成し遂げたい目標ができた」と話した。
--初めてのソロアルバムだ。所感をひと言。
「ファーストアルバムだから新しくて気分が良い。今回のアルバムも前作と同じようにロック要素を基盤にした。とても強いロックだけでなくポップ的でパンクのある感じも生かした。ロックという枠組みの中で柔軟にメロディを抜き取った。誰でもアルバムを聞いた時に、難しくなく簡単に聞けるはずだ」
--アルバムタイトル『WWW:WHO、WHEN、WHY』はどんな意味なのか。
「愛を始める時の最も基本的な単語だ。愛するには相手がいなければならず、会う場所、なぜ会うのかも重要だ。曲のスタイルによって、やわらかく、時には直接的に『愛』を表現した」
--初めてのソロアルバムツアーに出る。
「主なジャンルがロックなので、ステージでとても楽しめるのがいい。客席からも自然な演出が行われた。韓国公演ではキム・ボムス、ムン・ミョンジン、GUMMYが出演してくれた。歓声が大きく鳴り響いていた」
--iTunes12カ国でチャート1位になった。
「とても驚いている。色々なジャンルがあってロックの部分で1位になれたのが本当に珍しい。キム・ジェジュンを知らない人もロックというものを知って音楽を聴いているようだ」
--ソロアルバムはいつもロックだ。こだわる理由があるのか。
「幼い頃から好きなジャンルだった。専門的に挑戦するには無理があるんじゃないだろうかと悩みもした。でも1回ぐらい挑戦してみたかった。チャレンジ精神で始めて自分だけのカラーをもう少し見せる道を選んだ」
--アジアツアーのうち、国ごとに特色があるか。
「来週行う日本公演では日本の曲をもっと準備すると思う。またドレスコードイベントも国ごとにコンセプトを変える」
--公演中のエピソードは。
「ほかの公演は一日にリハーサルを2、3回するが今回は1回以上できなかった。1人でこなさなければならない曲が多く、ロックだとのどに無理がかかる。本番公演で良い姿を見せるためにリハーサル回数を減らした」
--デビュー10年目だ。目標や悩みがあるはずだが。
「1カ月後にはデビュー10年になる。10年経ってみたら全てのものがリセットになるのでなくリターンしてきた。再び“1”に戻って新しく成し遂げたい目標ができた」
新しく成し遂げたい目標って何なんだろう?

