こんにちは。田中です。
めっきり寒くなってきましたが、晴れの国岡山は
今日もいい天気です晴れ


今回のテーマはオーストラリアの教育事情です。


と言っても、南オーストラリア州の外国語教育
限定ですが・・・。しかも10年以上前。
「なう」ではないですがご勘弁を。


さて、オーストラリアにはLOTE政策(Language
other than English)なるものがあり、生徒は
全員英語以外の言語を何か学ばなければなりません。
どの言語を学ばせるのかは学校裁量で決めます。
やはりドイツ語やフランス語が多いですが、
「積極的に学びましょう」という言語がいくつか
あり、その中に日本語が含まれています。


私の勤務した南オーストラリアでは、日本語を
必修にしている学校が多く、私は本務校の
Seaton HSでYear8~10は全員、Year11,12は
選択科目で日本語を選択した生徒に教えていました。
しばらくは本務校のみでしたが、赴任して3カ月も
経たないうちに近くの小学校から要請があり、
私の知らないところで話が決まり、急に授業の
持ち時間が増えました。

何でもアリ、No worries!の文化に最初は戸惑い
ましたが、1年もしないうちにすっかり馴染み切り、
むしろNo worriesではない世界が息苦しくなる
くらいでした。
(現在の私は非常に息苦しい中で暮らしています・・・)


話がそれてしまいました・・・。


本格的(?)に日本語を学習し始めるのはYear8からで、

会話では、あいさつ→自己紹介→出来事の紹介

文字は、ひらがな→カタカナ→漢字

と、ごく一般的な内容です。

発音や漢字に苦しみながらも生徒は楽しく学習して

いました。


しかし、最終学年のYear12になると、環境は一変し、

いわゆる受験モードになります。

オーストラリアには日本のセンター試験とよく似た位置づけの

最終試験があり、そのスコアで進学先が左右されます。

外国語として日本語も選択できます。


その試験内容は、レポート(たぶん800字くらいだったと思います)、

レポートの暗唱、レポートの内容に関する口頭試問です叫び


赴任当初、コーディネーターから「今年は間に合わないけど、

来年の最終試験の指導はノブに任せるからよろしくね~」的な

軽いノリで言われていたのですが、内容を聞いて頭がクラクラ

しましたショック!


だって、日本だったら中2程度の英語力の生徒に高3レベルの

エッセイを書かせ、それを丸暗記させ、英語で質疑応答させる

ようなものですよ・・・。


過去のレポートを見せてもらうと、それはもう見事な出来栄えビックリマーク

私のような立場の人間がいなくても、あらゆる人脈を駆使して

ネイティブの力を借りて書き上げたようです。

もちろん、それだけで試験で良い結果を残すことはできません。

現地の日本語教師はもちろん、受験する生徒自身の努力が

あってこそだと思いました。


それから約1年間、私とYear11の6人13脚が続きました。

レポート(ほどんとエッセイ)の内容は違えど、進行状況を

気にかけたり、お互いに励まし合わないとすぐにドロップアウト

しそうな状況でよく頑張りました。


こちらも、授業外でのレポートの添削、暗唱指導、質疑応答の

徹底的なシュミレーション、気持ちが折れかかっている生徒への

励まし等、考えられる全てのサポートをしたつもりです。


私にとって最もきつかったのは、頭の切り替えです。

午前中小学校で指導し、3つ目の教室あたりで完全に「お遊戯モード」に

なったところで、ランチタイムにはYear11の生徒と膝を突き合わせて

口頭試問の練習。

まだ頭の中には「きらきら星」が回っているのに、まじめな顔で試験管役

を演じ、時には厳しく指導もしました。

シリアスモードに変わったところで、Year8の生徒のひらがな指導。

踊り狂う「す」や「る」を得意げに書いて見せる生徒に対して

「すっごーいにひひグッド!


と、こんな感じの毎日でした。


その後Year12になった彼らは無事に最終試験を良いスコアで

切り抜け、希望の大学に進んでいきました。


卒業後、何度かメールをくれ、当時のことを懐かしく振り返って

くれる生徒が何人もいましたビックリマーク


ありがたいことです。


ただ、どのメールもALL ENGLISHでしたが・・・ガーンあせる



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こんにちは。田中です。

ご無沙汰しておりました。すみません・・・。


今日は1999年から2001年に勤務していた学校を紹介しようと思います。


私が派遣されたのは南オーストラリア州の州都アデレードの近くの

Seatonという町でした。


とってものどかですが、かといって田舎でもなく、ほどよい感じの町です。

(伝わりますかね・・・シラー


初めて出勤した日にまず初めに目の前に現れたのが、こちら。


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日本によくある、「学校です!」という面構えのものではなく、

なんだか幼稚園(失礼・・・)のような校門。

あやうく見逃すところでした。


玄関を入ると受け付けが。


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この方、Robinさんという方。

日本にいる時から荷物の事などでメールのやり取りをさせて

もらいましたが、勝手に男性と思い込んでいまして、

失礼しました。

帰国するまでいろいろお世話になりましたニコニコ


さて、お次は日本語専用の特別教室。


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・・・プレハブです。


勤務校には美術専攻コースがあり、歴代の生徒が外壁に

ペイントを施してくれたそうです。

画像ではわかりにくいですが、浮世絵タッチの見事な

「荒波」が描かれていましたビックリマーク


そして、こちらがYear12の生徒たち。

とっても優秀な生徒達でしたビックリマーク


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日本だと高校3年生ですね。

写真ではまだみんな笑っていますが、この後、大学に向けた

最終統一試験で、本当に笑えない状況になってしまいました・・・叫び


詳しくは次回の「回顧録②~オーストラリアの外国語教育事情」で

話しますね。


ではまたパー

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みなさま、こんにちは音譜


REX-NET、渡辺ですニコニコ




二上先生のニューヨークエピソード


楽しかったですね~チョキ合格ラブラブ




二上先生、お忙しい中、


1ヶ月に及ぶ連載、


ありがとうございましたニコニコブーケ1




REX-NETメンバーで


交替しながらお送りしております


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さてさて、二上先生の後は、


REX10期、岡山県の


田中信男先生ですグッド!




オーストラリアでの滞在記ドキドキ


どんなエピソードが飛び出すか


楽しみですね音譜ニコニコ音譜




そうそう、田中先生は、


英語もお上手ですが、


「あるもの」が、とーっても上手なんですよ合格




その「あるもの」とは何でしょうねにひひ





ヒントを出しますと・・・・



 「○○ ○段ビックリマーク」 にひひチョキ




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気になる素顔も見られますよっドキドキ




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