こんにちは。
REX14期でニューヨークの国連国際学校(United Nations International School 通称UNIS(ユニス))に派遣されていました二上(ふたかみ)なおこと申します。
これからちょっとの間、このブログを担当することになりました。よろしくお願いします。
私は2003年から2005年のNY滞在中の2年間、日本の自分の教え子たちに読んでもらいたいと、「なおこ先生NY奮闘記」というブログをつけていました。
当時はブログという言葉はまだ生まれたばかりの頃であまり浸透しておらず、フォトダイアリーという名前で、毎日1回写真を一つつけて、その日に驚いたことや感動したことをを日記みたいに書いていました。
そのころの写真や自分の感想なんかをもう一度引っ張り出しながら、現在勤務している横浜の高校で交流が続いているUNISやアメリカでの生活、最近考えていることなんかを紹介できたらなと思います。
UNISでの授業風景 これからお茶のお手前を実演するところです。
UNISで日本語を教えるという仕事と、NYでの生活は本当に毎日新しいこととの遭遇の連続でした。
毎日「どうしてひらがなはこんな不思議な形をしてるのか
」とか「この食べ物は何だ?」とか「なぜこの信号機は根元からバキッと折れてるのに、みんなちゃんと横断してるんだろう
」とか普段の日本の生活ではありえない疑問や驚きがとても新鮮で楽しかったのを覚えています。
またその一方で、仕事は予想をはるかに超えて体力的にも精神的にもきつい部分があって、この2年間で私は心身ともに「太く」「丸く」成長したなぁ(苦笑)と思います。
精神的な成長はともかく、NYは世界中のおいしい食べ物が集まっていて、私は2年間で8キロほど成長し、今もそのころの成果を立派に維持したままです(涙)
そんなことをいろいろ思い出しながら、つれづれ書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

