台湾の魅力 温泉

学生旅行のお話からまったくそれて、温泉のことを紹介します。まったくのオヤジ趣味でごめんなさい。台湾は国中いたるところに素晴らしい温泉があります。台北周辺にも半日で楽しめるスポットがたくさんあります。台湾の公共温泉は水着をつけて混浴ではいるのが基本形です。温泉地には公共温泉のほかに、高級温泉宿があったり、家族や恋人向けの貸切温泉があったりします。また、温泉地には必ず大衆食堂と高級レストランの両方があります。

 

烏来(ウーライ)は台北郊外の山中にある山深い温泉地です。台湾人の友人が一押ししてくれたところです。水量豊かな川の河川敷に、無料の温泉があります。もちろんお金を払って入る高級温泉もあります。トロッコ電車やロープーウェイも楽しいし風情があります。少数民族の文化紹介もしてもらえます。

 

(烏来  河川敷の温泉が素晴らしい  体が温まると川に飛び込んで泳ぐのです)

 

北投(ペイトウ)は、台北市内から地下鉄で30分でいける温泉街です。かつて日本人が好んだというだけあって、日本風の風情がある温泉宿がたくさんあります。公衆温泉でも安くて十分に楽しめます

 

(北投  気軽に楽しめる大衆温泉があります)

 

陽明山は、地下鉄バスを乗り継ぐか、タクシーでいくことになります。硫黄を含んだ泉質で、なかなか体に良さそうです。足湯だけを楽しむことができるので、修学旅行でも希望者が訪れました。

 

(陽明山  実に温泉らしいいいお湯です)