私の勤務していた、ケリー中学校ラブラブ


その中にある、友人学園中等部での


お話を続けますねニコニコ



日本語を学ぶ外国人が

結構苦労するのが、

「助数詞」ではないかと思いますビックリマーク


ものを数えるときに、

ものによって専用の数え方がある・・・・


日本語の大きな特徴ですよね。


とっても美しく、豊かな言語だと思いますドキドキ


が、これが、学習者にとっては

とっても厄介ですあせる


英語では、1か、2以上か、にはこだわりますが、

数える対象によっては区別されませんよね。


人でも車でも花でも紙でも、

3つあれば three ですパー


でも、日本語では、3つあるものが

いったい何なのか、

それが大事なわけですひらめき電球


人間なら3人、鉛筆なら3本、

紙なら3枚、家なら3軒、

大きい動物なら3頭、小さかったら3匹・・・・


このシステム自体に意味を見出せないむっ

という外国人もきっと多いでしょうね汗


私の生徒たち、すなわち

イマージョン育ちの子どもたちは、

数えるときには、何かしら後ろにつける、

ということを体験的に知っていましたアップ


が、何に何をつければいいか、までは

身につけられなかったみたいですダウン


「せんせい、わたしは

 しつもんが、2まい あります。」 叫びあせる


「こうえんに こどもが 3まい います。」 ガーン汗


とか言うんですよね・・・・ショック!


とにかく、なんでもかんでも

「まい」をつけるので

びっくり、というか、笑えるというか・・・あせる


イマージョンとはいっても、

所詮、限られた教室内だけの環境です。

授業の中では、

プリントを使ったり、折り紙を折ったり、

どうしても紙を扱うことが多いですので、

「まい」を耳にすることが、

圧倒的に多かったんでしょうねシラー汗


事前研修中に紹介してもらった

助数詞学習のためのカードゲーム音譜

自分でいろいろ工夫して作成し、

基本的な助数詞を勉強してもらいました。


いろいろな種類のものが、

いろいろな数、描かれているカードを

机の上にばらまきます。


テレビが1台、車が2台、傘が3本、

教科書が4冊・・・というふうに、種類もいろいろで、

たとえば、「5」だけでも、

ボールが5こ 鉛筆5本 家が5軒

犬が5匹 子どもが5人 ノートが5冊・・・と

何枚もの「5」のカードがあるわけです。


で、先生が「5ひき」と言ったら、

犬が5匹のカードをとる、というゲームですひらめき電球

 

このゲーム、事前研修からも、

研修生に好評でしたが、

現地でも大好評でしたよ~ラブラブ


東京外国語大学

留学生日本語教育センターの先生方が

考案された一押しゲームですドキドキ


日本語を教えていらっしゃる方、

是非、試してみてくださいね音譜

日本の小さい子どもと遊ぶのにも

いいかもしれませんねっにひひ





☆:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆ 


このブログは


「国際教育活動ネットワーク REX-NET」


によって運営されています。


国際交流、外国語教育、日本語教育に


ご興味、ご関心のある方は、


是非、公式HPをご訪問くださいね!


http://rexnet.loops.jp/


☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆


ペタしてね 読者登録してね