私の勤務していた、ケリー中学校![]()
その中にある、友人学園中等部での
お話を続けますね![]()
日本語を学ぶ外国人が
結構苦労するのが、
「助数詞」ではないかと思います![]()
ものを数えるときに、
ものによって専用の数え方がある・・・・
日本語の大きな特徴ですよね。
とっても美しく、豊かな言語だと思います![]()
が、これが、学習者にとっては
とっても厄介です![]()
英語では、1か、2以上か、にはこだわりますが、
数える対象によっては区別されませんよね。
人でも車でも花でも紙でも、
3つあれば three です![]()
でも、日本語では、3つあるものが
いったい何なのか、
それが大事なわけです![]()
人間なら3人、鉛筆なら3本、
紙なら3枚、家なら3軒、
大きい動物なら3頭、小さかったら3匹・・・・
このシステム自体に意味を見出せない![]()
という外国人もきっと多いでしょうね![]()
私の生徒たち、すなわち
イマージョン育ちの子どもたちは、
数えるときには、何かしら後ろにつける、
ということを体験的に知っていました![]()
が、何に何をつければいいか、までは
身につけられなかったみたいです![]()
「せんせい、わたしは
しつもんが、2まい あります。」 ![]()
![]()
「こうえんに こどもが 3まい います。」 ![]()
![]()
とか言うんですよね・・・・![]()
とにかく、なんでもかんでも
「まい」をつけるので
びっくり、というか、笑えるというか・・・![]()
イマージョンとはいっても、
所詮、限られた教室内だけの環境です。
授業の中では、
プリントを使ったり、折り紙を折ったり、
どうしても紙を扱うことが多いですので、
「まい」を耳にすることが、
圧倒的に多かったんでしょうね![]()
![]()
事前研修中に紹介してもらった
助数詞学習のためのカードゲーム![]()
自分でいろいろ工夫して作成し、
基本的な助数詞を勉強してもらいました。
いろいろな種類のものが、
いろいろな数、描かれているカードを
机の上にばらまきます。
テレビが1台、車が2台、傘が3本、
教科書が4冊・・・というふうに、種類もいろいろで、
たとえば、「5」だけでも、
ボールが5こ 鉛筆5本 家が5軒
犬が5匹 子どもが5人 ノートが5冊・・・と
何枚もの「5」のカードがあるわけです。
で、先生が「5ひき」と言ったら、
犬が5匹のカードをとる、というゲームです![]()
このゲーム、事前研修からも、
研修生に好評でしたが、
現地でも大好評でしたよ~![]()
東京外国語大学
留学生日本語教育センターの先生方が
考案された一押しゲームです![]()
日本語を教えていらっしゃる方、
是非、試してみてくださいね![]()
日本の小さい子どもと遊ぶのにも
いいかもしれませんねっ
☆:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆
このブログは
「国際教育活動ネットワーク REX-NET」
によって運営されています。
国際交流、外国語教育、日本語教育に
ご興味、ご関心のある方は、
是非、公式HPをご訪問くださいね!
http://rexnet.loops.jp/
☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

