こんにちは。REX-NET、渡辺ですラブラブ


私が、10年前に勤めていた、

ケリーミドルスクールの友人学園。


K-12 (K through Twelve と 読みます)の

日本語イマージョンプログラムとして、

アメリカで初めて登場した、

由緒ある(?)プログラムでしたチョキ


小学校での6年間では、

毎日午前中を日本語のみで過ごしてくるのですが、

前回の記事で書いたように、

大変、コミュニカティブに育ってきますアップ


が、


オーガナイズドではありませんでしたあせる


特に、文法をまったくいれずにやっていたようです。

もちろん、初期段階なので、

それでいいかなとは思うのですが、

「力技」で突き進むには限界があります汗


日本人と、話すことはできるのですが、

動詞や形容詞の活用ができず、

美しい日本語を話せないのですむっ


どういうことかというと、例えば、

形容詞の否定形は全て

「~じゃない」にしてしまうのですあせる


「きれいじゃない」・・・となる

「な形容詞」はいいんですけど、

「大きくない」・・・となるべき

「い形容詞」も、「な形容詞」と同じなんです。


「大きい じゃない」

「おもしろい じゃない」 となるのですダウン


また、過去形は全て

「でした」で済まそうとします汗


「昨日はとても楽しいでした。」

・・・という感じですショック!


このミスが複合形になると、


「テストは難しいじゃないでした」と・・・叫び


かなり妙な日本語になるんですよね・・・しょぼん


これを、日本人との会話でも使うわけですが、

普通のネイティブ日本人がこれを聞くと、

頭の中で自動的に、

「テストは難しくなかった合格」と

翻訳されて理解されるので、

会話としては成立するんですよね。


それにより、「通じている!キラキラ」という自信がつき、

文法的に正しく美しい言葉を話そう、ということに

重きを置かなくなってしまうシラー

ということなのだろうと思いました。


コミュニケーションしようとする意欲、

それがなによりも大切なのはわかるのですが、

日本の大学に留学したいとか、

日本語を使って就職したいとか、

そういう目的を持つならば、

やはり美しい日本語を話す必要がありますパー


日本の英語教育は、

文法重視の傾向が強かったので、

間違うことを恐れて話そうとしない、

という問題点がよく指摘されますが、

間違いを直す気がないが、とにかく話す・・・

もうちょっと気にしなさい!・・・という感じあせる


ちょうど反対の状況だったかなと思います。


「中庸」とはよく言ったものですよね得意げDASH!


ということで、中学部のケリーミドルでは、

文法を取り入れていきました。


語彙も結構知っていて、

コミュニケーション意欲もある子どもたちに

しっかりとした文法が入れば、

もっと本格的な力をつけてやれるグー

と思ったからです。


文法は、なんとなく難しくて

聞ける、話せる力を阻害するもの、

のような印象をもたれることがありますが、

本当に語学力を伸ばすには、

絶対必要なものだと思いますねニコニコ音譜



ケリーミドルスクールのHPへのリンクが、

REX-NET公式HP内、

人材バンク、渡辺希のコーナーにあります。

チェックしてみてくださいねドキドキ


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